2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが!インジェクション!!

今日は朝からどんより気味に、時々日が差す天気でした。 でも明日から3日間は晴れの予報なので、またバイク通勤ができそうです。 というわけで、週に一度のエンジンのウォーミングアップをしました。 CBRはチョークは使いますが、セル一発で始動。アドレス…

なぜか週末はいつも雨で・・・

緊急事態宣言に加え、木曜日からずっと雨で、バイクには乗れていません。 月に一度は行って本のまとめ買いをしている「ブックオフ」にも、このような時代では怖くて行けません。 若い頃よく読んでいた、片岡義男さんのバイクが出てくる小説が懐かしくなり、…

スーパーカブ第8話。

スーパーカブ第8話を見ました。 前回の文化祭の時にカブでエスプレッソマシンを運んだことが縁で知り合った、「椎ちゃん」という少女の家を訪れることになりました。 彼女の家はカフェを営んでおり、文化祭のお礼にコーヒーをご馳走したいと招かれたという設…

まぁ、アニメですから…という視点で

アニメ「スーパーカブ」の話の中で、小熊さんと礼子が修学旅行先でタンデムで走るシーンが、「免許取得して一年未満の人はタンデム禁止」に抵触するのでは?という指摘があったとネットニュースに書かれていました。 アニメにしても、ドラマにしても「ノンフ…

Amazonでウィンカー球を注文した後で.....

これだけ毎日感染者数が増えているニュースを見ると、ウィンカー球を買いにホームセンターに行くのも怖いです。 早く欲しかったのですが、Amazonで注文することにしました。火曜日の到着予定ということでしたので、それまでは乗れないと諦めていました。 と…

スーパーカブ第7話

緊急事態宣言下で、ブログの更新がはかどります。 さて今回のスーパーカブ第7話ですが、小熊さんたちの高校の文化祭の話でした。 小熊さんのクラスでは、イタリアンカフェの店をすることになり、お手伝いできる人を募集していましたが、小熊さんと礼子は冬に…

4年前の廃墟探検で体験した不思議な話

今日も朝から雨です。そろそろ山菜取りに行こうと思っていただけに、残念です。 今から4〜5年ほど前でしょうか?テレビで日本や海外の廃墟を巡る番組が放送されていました。タイトルは「廃墟の休日」で、田辺誠一さんが出演していました。 廃線になって使わ…

トラブル発見センサー全開!?

しばらく雨続きでまたバイクに乗れない日が続きます。今日も朝から雨模様で、バイクのカバーは外せません。 ところで私は運が良いのか悪いのか、勤務先やその周辺のトラブルに出くわし、上司に真っ先に報告に行く場面が何回もありました。 先月は、倉庫の天…

モンキーのウィンカーレンズが届きました

ネットでウィンカーレンズを探すと、新品の純正品を700円ほどで見つけ、取り付けました。念のためゴムのパッキンもセットで買ったので、今までよりしっかりセットできたと思います。 見た感じはやはり一個だけ特別にきれいなので、せめて後ろは左右替えれば…

天気予報が外れ・・・

今日は昨日と違い、朝からどんよりした曇り空でしたが、天気予報ではとりあえずは1日曇りということでしたので、それを信じてバイク通勤しました。 しかし夕方からポツリポツリ雨が落ちて来ました。 帰る頃には結構な降りになっていて、びしょ濡れになりまし…

重宝しているダイソー製品

今回は100円ショップ「ダイソー」の商品で、とても重宝している一品を紹介します。 商品名は「万能ベルト」で、本来はトランクなどを固定するためによく利用されているのを目にします。 バイクのカバーが強風などでバタバタ音をたてることがあり、ご近所さん…

バイクにリターンしたいきさつ②CBR125R 編

緊急事態宣言に加え、雨模様の日が続いてバイクはお休みです。 というわけで今回はCM125TからCBR125R に乗り換えることを決めたいきさつについて書きたいと思います。 5万km走行のCM125T は、その後5年ほど乗りましたが、さすがに故障が増えて手放すことにし…

アニメ「スーパーカブ第6話」は??

アニメ「スーパーカブ」の第6話を見ました。 前回の普通二輪免許取得とカブの排気量アップはナレーションだけで、それを行ったシーンは登場せず、6話はもう小熊さんのカブのナンバーは黄色になっていました。 今回小熊さんは楽しみにしていた修学旅行の当…

アンダー400という雑誌

「クレタパブリッシング社」が出版しています、「アンダー400」という雑誌があります。書店で目にして定期的に買うようになり、もう10年近くになります、 バイク雑誌の多くは、原付から大型まで幅広くを網羅したものが多い中、この雑誌は400cc未満の「中型二…

モンキーのウィンカーが・・・

今日は久しぶりに、モンキーで職場へ行きました。 気温は朝から高く、エンジンもすぐに暖まり絶好調でした。 しかし、右のウインカーの反応が良くないことに気づきました。 路肩に寄って後ろを見ると・・・ウインカーレンズがない!? 慌てて元来た道を引き返し…

積算計がぞろ目に(ささやかな楽しみですが・・・)

ここ数日、CBR125Rの積算計が11000kmを越えたことから、そろそろ「ぞろ目の数字になる」と思っていました。 今は往復10数km程度の通勤しか乗っていませんが、「ちりも積もれば」で今日の帰りにその日が訪れました。 いつも通りのルートでは少し足りないので…

ホームセンターで、クーラント補充

冬眠明けから気になっていた、ラジエーターのクーラントを補充しようとホームセンターへ行きました。 車用しか買ったことが無かったので、何を選べばいいのか迷いましたが、バイク用の少量のボトルを見つけ、一本買って補充しました。 しかしリザーブタンク…

今日は雨ですので、懐かしいお菓子との再会の話を・・・

ここ数日はいい天気だったのですが、今日は朝からあいにくの雨です。 昨日は天気に誘われてバイクで近所を走ったり、磨いたりした後、雨に備えていつもより念入りにカバーを掛けておいて正解だったようです。 ところで昨日の夕方、隣町に住む長男が久しぶり…

スーパーカブ第5話

アニメ「スーパーカブ第5話」を見ました。 今回は礼子の夏休みの話でした。 彼女は50年以上前にスーパーカブで富士山登頂に成功した人に続こうと、自分のカブを改造して富士山に挑みます。 富士山をバイクで登る許可をもらうために、登山道の整備と物資の運…

職場であったささやかな幸せな話

今日は職場であったささやかな幸せ話を ①来週中にどうしても発注しなくてはならないものがあったのですが、その会社の営業担当者は、なかなか電話が繋がらないことで、社内では有名でした。 ですので、発注も来週では間に合うわけがないので、思い立った時に…

最高気温18°に誘われたが....

連休が明けた途端に最高気温18°という陽気になるという予報に、今年度初のバイク通勤をしました。 さすがに朝の風はひんやりでしたが、エンジン音も軽快に車の流れに乗って職場に着きました。 自転車とバイクという違いはあるものの、同じ2輪で通勤している…

今さらではありますが...バイクの昼間点灯の義務

バイクが空前のブームになり、巷に大小のバイクが溢れ始めた頃、死角に入りがちのバイクの存在が目立つように「バイクの昼間点灯」が呼びかけられ、私も意識して点灯していました。 今でもツーリング中のバイクは点灯して走っていますが、原付のスクーターな…

バイクにリターンしたいきさつ①

今日は朝から曇りで、夕方から雨の予報です。 GW最終日ですが、徒歩で近所の和菓子屋へ「べこ餅」を買いに行った以外は、どこにも行かずに過ごすことになりそうです。 昨日「モンキー3人衆」を撮ったときに、CBRでも似たような写真を撮りました。 車体も価格…

天気に誘われ、「単純に花を見る」花見へ

今日はこの連休で一番気温が上がりました。 モンキーで近場に行ってみようと思い立ち、モンキーを出すと、面白い写真が撮りたくなりました。 昨年「アオシマ(株)」のミニチュアモンキーとゴリラのガチャを3回やって、3つとも違うモンキーが出てきたのです…

バイクのナンバーにまつわる話をもう一つ・・・

バイクのナンバーのことで、もう一つ思い出したことがあります。 学生時代MTX50を買おうと決め、カタログを見ながら友人と話をしていると、1年上の先輩が来て「うん?何の話しとるん?ほお、バイクか。そんなにいいもんなんかい?」と話に加わりました。 オ…

天気がいいので、ワックスがけをしていると・・・

今日は連休3日目。 ようやく朝から晴れましたが、風は全く春の風ではなくとても冷たいので、今日はバイクのエンジンをかけたり、ワックスがけをして過ごしました。 走っていればキズもつくし、色あせもしてくるのですが、ワックスを掛けると何か少しでも綺麗…

アドレス50との4年

安く買った「アドレス50」ですが、大きなトラブルもなく元気に走っています。 一度だけ走っている途中でエンジンが急にストールし、家まで後数百メートルというところで押して帰る羽目になりましたが、経験上プラグが寿命だと思い、交換すると復活しました。…

アドレス50を買ったワケ

外出自粛や緊急事態宣言の中ではありますが、普段から働き過ぎの日本人は、長期の休みくらい出かけたいというのが性なのでしょうか?感染拡大が止まりません。 北海道も気温が上がらず、バイクで少し走ろうという気にもなれません。 さて今回は、社会人にな…

アニメスーパーカブ第4話

アニメスーパーカブ第4話を見ました。 主人公の小熊さんが、学校の書類を届けるアルバイトを始めました。 アルバイトで長距離を走るので、事前のメンテナンスでオイル交換などのメンテナススをしていました。 1000kmごとにオイル交換をするというマニュアル…

モンキーをCBXスペシャルへ③

暦通りの休みですので、今日から五連休のゴールデンウィークです。 思えば新型コロナウイルスによる外出自粛は、昨年のゴールデンウィークも言われていました。 あれから1年もたつのに、何か状況は前より悪くなっている気がしますが、帰省する人の様子を見る…