2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの水洗い!?

今日は一日中天気が良いという予報でしたので、仕事から帰ったら、車の洗車とバイクのワックスがけをするつもりでした。 しかしいざCBRのカバーを外して見ると、先週降った「黄砂」があちこちに溜まっており、このままワックスをかけると傷つくと思い、車を…

久しぶりのカブで

実家の塗装と一緒に、さびていた車庫のシャッターも塗装してもらいました。 そのため塗装がかわくまでシャッターが開けられず、カブが出せませんでした。 ようやくシャッターの養生も取れて、開けられるようになったので、久しぶりにカブで出かけました。 ま…

以外なところにライダーが?

実家の壁と屋根が傷んで来たので、知り合いの塗装屋さんにお願いしました。 天気の合間を見て作業したので、2週間ほどかかって終わりました。 昨日、代金を払いに事務所に行くと、玄関先にカワサキグリーンの「カワサキNinja 1000」が置かれていました。 事…

ようやくバイク通勤スタート

5月も後半を過ぎ、ようやく最高気温が二桁になったのを機に、バイク通勤を始めました。 いつものように地元の神社に安全祈願の参拝をしてから職場に向かいました。 昨日からの黄砂のためか、日曜日にきれいにしたヘルメットのシールドがくもってきました。 …

今年も自動車税の季節が…

自動車やバイクに乗っていると、必ず発生するものの一つが「自動車税」です。 バイクの分だけならいいのですが、乗用車の分もあるので、結構負担です。 しかもボーナスが出る前の5月末が納付期限ですので、ある程度この時期を見越して準備して置くようにして…

祝🎊!次男のZ900納車😊

今日の昼過ぎ、地方に住む次男から、先月契約した「Z900」が納車されたという連絡をもらいました。 北海道も25°を超す夏日が続いているので、200kgを超す車体で駐車場のアスファルトに穴をあけては困るので、コンクリートの板を用意しておくようにアドバイス…

懐かしのXL 125R

北海道は例年ならば、山菜取りのシーズンですが、熊の目撃情報が多発しており、山に入るのが怖いので、行けていません。 ニュースで出ている地域ほど多くの目撃情報があるわけではないのですが、熊の数が増えていると専門家の方が言っているのを聞くと、対岸…

バイク界の犬と猿の関係は??

先週、通りかかりに立ち寄った書店で「ALL about DAX & MONKEY」という雑誌を見つけ、買ってしまいました。 発売時期に多少の違いはありましたが、同じ「カブ系の125ccエンジン」を積んで、かつての人気バイクを復活させたという共通点があるこの2台の特集で…

次男の大型バイクデビュー!?

連休中帰省して来た次男が、「気になっているバイクを見に行きたい」と言うので、バイクショップ巡りをしました。 候補は、「ヤマハBOLT」、「スズキSV650」、「カワサキZ900」の3台でした。 意中の「BOLT」は、すでに売約済でしたので、「Z900」と「SV650」…

バイクの車名のアルファベット

大型免許を取った次男が、気になるバイクがいくつかあるというので、久しぶりに中古バイクをネットで検索してみました。 ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキと見て行くと、ヤマハのスクーターに「NVX」という車名が目に止まりました。 それを見て、昔ホンダの…