改めて振り返ると…

 Yuiz さんのコメントを読んで、改めて右直事故の怖さを実感しました。

 私の場合は、右折でスーパーの駐車場に入ろうとしていた車でしたので、スピードも出ていませんでしたのでとっさに右にハンドルを切り、車の左側面を擦るような形でかろうじて回避できました。

 若い女性ドライバーは、駐車場から出ようとしていた車に気を取られ、私のスクーターが全く見えていなかったそうです。

 今振り返ると、交差点でなかったのが幸いだったと思います。交差点というところは、一瞬の隙を見ていきなり右折して来る車が多く、自動車に乗っていても「危ない!」と思う事が時々あります。

 免許の更新時には「かも知れない運転」の話をされますが、私は一歩先を考え、「きっと来るぞ!運転」を意識するようにしています。

 お互いある程度のスピードで動いていて、意思の疎通などできません。まして自動車に乗る人には、バイクに乗ったことがない人が圧倒的に多いですので、バイクを「自転車プラスアルファ」くらいにしか思っていない人も多い気がします。

 心地よい風を感じながらも、しっかりした装備と危険と隣り合わせだという意識を忘れずに、末長くバイクライフを楽しみたいですね。