2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返って

今日が今年の仕事納めでした。 コロナ禍の中、様々な制限があり、不安も正直ありましたが、無事に一年を終えることができそうです。 バイクに関することに限って今年を振り返っても、様々なことがありました。例によってベスト5を挙げてみたいと思います。 …

トップガン・マーヴェリックで使用された実車が!

神戸にある「カワサキワールド」に話題になった映画「トップガン・マーヴェリック」の中で実際に使用された「GPZ900R」と「Ninja H 2」の実物が期間限定ですが、展示されているというニュースを読みました。 特に「GPZ」の方は、一度フルレストアされた後、…

夢に出て来たバイクは…

先日、バイクの夢を見ました。 沢山のバイクが置かれた中に、ちょっと酷使された感のある「ホンダXR50モタード」がありました。そこにいた人に値段を聞くと「7〜8万かね〜」という返事でした。 実は2年ほど前に「XR 50モタード」に興味を惹かれて一生懸命に…

新・原付一種存続のための新たな道

以前投稿しました、「125ccの出力を抑えて原付一種として乗れるようにする」という件について、様々なところで続報が出されているようです。 出力の上限も「4kw =5.4ps」という具体的な数値も提案の中にあるそうです。 ただカブのように長年排気量のラインナ…

久しぶりに買ったバイク雑誌

本格的な冬道になり、ますます自分のバイクの記事がかけなくなり、投稿が進みませんでした。 今回は、久しぶりに買ったバイク雑誌のお話です。 私は普段、あまり書店に行くことはないのですが、別の用事でTSUTAYAへ行ったついでにバイク雑誌のコーナーへふと…