2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返って

2023年の大晦日です。 今年もバイクに関する情報や日常のバイクとの関わりなどを投稿してきました。 そして300回という節目も迎えることができました。 これも私のブログを読んで下さっている皆さんのおかげだと感謝しております。 さて、今年も1年間にあっ…

とうとう通算10冊目!?

仕事帰りに立ち寄った書店で、またまた「マガジンボックス社」の新しい雑誌が目に留まりました。そのタイトルが「平成レトロな原付&小型オートバイとちょっと懐かしい時代」という長いものでした。 平成の時代は、自分にとってはバイクのブランクがあった時…

原付一種の未来は??

久しぶりの投稿になります。 バイク関連サイトだけでなく、一般的なネットニュースでも、いわゆる「125ccクラスの出力を抑えた新規格の原付一種の開発が進められている」ことが報じられるようになりました。 当社心配されていた「車体の大きさに不慣れな人が…

番外編ですが…緑の除雪機!

今日、久しぶりにコストコへ行きました。 年末の買い物があるのか、いつも以上に混んでいました。 カートを押しながら、ふと横を見ると、鮮やかな緑の除雪機が売られていました。 混雑していましたので、後でネットで検索して見つけた画像ですが、実物はまさ…

バイク界の「黒船来航!?」

BMW「G310R」、ドゥカティ「スクランブラー シックスティ2」の登場は、普通二輪免許しか持たない私にとっては、大変な驚きでした。 しかし今や「普通二輪免許で乗れるハーレー=X350」が大人気のようです。 原付一種の50ccというカテゴリーも日本独自の規格で…

預けたバイクが気になり…

12月になりました。バイクを冬眠させて、もうすぐ2ヶ月です。 私は実家の車庫にバイクを預けており、見ようと思えばいつでも見られるので、あまり様子を気にしたことはありません。 しかしバイク店に預けている次男は、この2ヶ月どうもバイクの様子が気にな…