2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新規格の原付1種の行く先は!?

先日のネットニュースで、メーカーが出力を抑えた様々なジャンルの125ccを用意して、実証実験を行ったという記事を読みました。 しかもスクータータイプだけでなく、ホンダのCB 125R のデチューンモデルも含まれていたそうです。 今回の主な目的は、車体が大…

4気筒に魅せられた!?

8月末に普通二輪免許を取得し、「カワサキベルシス」を買おうと決めていた、次男の友人でしたが、改めてバイク店に行くと… 前に来店した時には無かった、一台のバイクに心が奪われたそうです。そのバイクは「ホンダCB400SF」でした。 生産中止になってからは…

9月の終わりを迎え…

「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、こと北海道に関して言えば、最低気温が10°台になって来ました。 昨日は大雨で、明日はまた雨の予報なので、久しぶりに、バイクで通勤しました。 さすがに風は少し冷たく、いつも着ているジャンパーではそろそ…

「原付1種」が新しい規格になったら…

「原付1種」の規格が、排気量から最高出力に代えられるという方向で議論されることは、とうとう全国ニュースにも取り上げられました。 排ガス規制をクリアして、環境に配慮した新しい規格の「原付1種」が誕生することは、良いことだと思います。 ただ1人のラ…

新しい「原付1種」に向けた動きが本格化!?

2025年の排ガス規制基準に合わせ、「原付1種」を排気量ではなく、出力区分にすることで、出力を抑えた125ccをを新たな「原付1種」にするという議論が進んでいますが、警察庁が「車体が大きくなることで、事故が増える」と難色を示していました。 ところが先…

バイクJ I N祭を振り返る

「バイクJ I N祭」から、早いもので1週間がたちました。 ここ数年は、新型コロナウイルスのために、祭が中止になっていましたが、昨年から復活して、今年はさらに感染対策が緩和されたこともあって、多くの人が集まったのだと思います。 さて、試乗した3台…

大盛況‼️バイクJ I N祭❗️3

ブースを回っていると、午後の試乗会の時間が近づいてきていました。 普通2輪免許で乗れるのは、あと「GB350」と「ハンターカブ」だけでしたが、せっかくの機会なので、「GB350」に試乗することにしました。 昨年も試乗しましたが、350ccの直列単気筒の音や…

大盛況‼️バイクJ I N祭❗️2

大盛況のバイクJ I N祭。その後も、「アプリリア」や、「イタルジェット」「ドゥカティ」などのブースを回りました。 また別のブースに「ホンダ グロム」にそっくりなバイクがあったので、写真に収めました。 また、ロイヤル・エンフィールド」のブースには…

大盛況‼️バイクJ I N祭❗️

「バイクJ I N祭」のために晴れたのでは?と思うほどの快晴の下、期待にワクワクしながら会場に向かいました。 昨年もかなりの渋滞でしたが、今年はそれをさらに上回り、会場に入れたのは、並び初めてから40分後のことでした。 やっと入れた駐車場は、会場か…

明日が待ちきれず…

昨日まで3日間雨でしたが、今日は一転して快晴です。 まるで明日の「バイクJ I N祭」のために晴れたのでは?と思ってしまいます。 それでも明日が待ちきれず、昨日から実家に来たのを機会に、久しぶりにカブを走らせ、「バイクJ I N祭」の会場の下見に行って…