2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京や大阪に先駆けて!?

先日次男が、再来週、札幌に住む友達のところに泊まって、「札幌モーターサイクルショウ」に行くけど、お父さんは行かないの?と電話をして来ました。 そういえば毎年3月にそのイベントが開催されていたことを思い出し、ネットで検索してみました。 すると確…

ヤマハ版「ハンターカブ」??

今回もネットニュース記事からのお話です。 カブ系のバイクが大人気のタイやベトナム向けに、ヤマハ版「ハンターカブ」とも言える「PG−1」が発売されたそうです。 ブロックパターンのタイヤ、ディスクブレーキ、フロントフォークブーツなど、悪路の走行を想…

2大バイクメーカーのスクープ記事から

排ガス規制クリアの問題で、惜しまれつつも生産中止になった名車は幾つもありますが、その中で「ホンダCB400SF」と「ヤマハセロー250」が復活するか?というスクープ記事を読みました。 「CB400」の方は、最近発売された「CBR600R」で採用されて話題になった…

開運 なんでも鑑定団に出たバイク⁉️

「開運 何でも鑑定団」という番組が好きで、毎週楽しみに見ています。 先々週の放送で、1980年式の「カワサキZ750FX」が出ていました。 もう30年以上前に60万円くらいで購入したそうですが、近年の旧車の高騰で、依頼人の評価額の500万円を上回る600万円とい…

バイク名と自動車名の関係

今回は、バイクメーカーと別の自動車メーカーとの車名の関係の考察です。 バイクの方は、ヤマハ。かつて「ナナハンキラー」として名を馳せた「RZ」ですが、そのあと日産から「サニーRZ-1」という車が発売されました。 商標登録などの法律に関しては、全く知…

二輪と四輪を造るメーカーの車名は…

今日の仕事の帰り、一台の車が横から追い越して行きました。 黒のボディに「RS~Z」の文字とオレンジのストライプが鮮やかな、「ホンダ ストリームRS~Z」でした。 この「ストリーム」や「RS~Z」も元々バイクにつけられていた名前だと知る人は、もう少なくなっ…

私がライダーとしてドラマを見る視点その2

日曜日の21時から放送の「さよならマエストロ」というドラマも気に入って毎週見ています。 音楽やオーケストラがストーリーの中心で、おおよそバイクとは全く無縁だと思って見ていました。ところが先週、主人公のマエストロが散髪に入った「フィガロ」という…

バイクイベントは今年も開催!

またネットニュースの話題ですが、今年も例年の日程で各都市ごとに「モーターサイクルショウ」が開催されるようです。 ホンダは、写真にある「ホーネット1000」や「CBR650R」「NX400」「CRF1100Lアフリカツイン」など新型車が出展されるようです。 また別の…

私がライダーとしてドラマを見る視点

テレビでは、もちろんバイク関連の番組はよく見ますが、日本のドラマもよく見ます。 先週から放送が始まった「不適切にもほどがある」というドラマは、番宣や予告などを見聞きしている時から、注目していました。 主人公の阿部サダヲさんが、ひょんなことか…