2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も奇妙なイモが・・・

家庭菜園というほどでもありませんが、家の庭の隅で小さなイモ畑を作っています。 毎年まあまあの収穫があるのですが、時々奇妙な形のイモができます。 昨年は、ネズミのような形。今年は冬の北海道に流氷と共にやってくる「クリオネ」という生物を連想させ…

緊急事態宣言前に・・・

北海道も金曜日から緊急事態宣言下に入りました。 息子が車を買い換えたいというので、緊急事態宣言が出される前に行っておこうと思い、先週の土曜日大手の中古車センター巡りをしました。 北海道も各地で感染者が出ていますが、やはり一番人口の多い札幌市…

ちょっとしたことですが・・・

今日は北海道のこの時期としては少し暑く感じる、26度でした。 バイクを停めている会社裏の駐車場は、なぜかほとんど一日日が当たるため、アスファルトがかなり暑くなります。 暑くなったアスファルトは、柔らかくなりますので、バイクのスタンドの足がアス…

お使いを頼まれたが・・・???

昨日の大雨が嘘のように晴れ、青空が覗いていたので、通勤はアドレスにしました。 ヘルメットをかぶるときに眼鏡のフレームが徐々に開いてくるので、時々眼鏡店へ行って、開いたフレームを調整してもらっています。 今日も「仕事帰りに眼鏡店に寄って帰る」…

久しぶりに書店へ行くと・・・

普段読みたい本は、職場と取引のある地元の書店に注文しています。 しかし、愛読していた雑誌が次々に廃刊になったこともあり、久しぶりに中心街にあるTSUTAYA書店に行ってみました。 以前は入り口に近いところに並んでいた車やバイク雑誌のコーナーが、奥の…

自動車番組を見ていたら・・・

毎週楽しみにしている番組に「昭和の車といつまでも」というものがあります。 バイクとは関係ないですが、昭和に製造された車に30年以上乗り続けている方を探し、レポートするという内容です。 登場するのはスポーツカーだけでなく、子どもの頃普通に見かけ…

残念!相次ぐ廃刊・・・

以前、「クレタパブリッシング社」発行の、「アンダー400」という雑誌を 定期購読していることをお話ししました。 ところが8月号を手に取り、ページを読み進めると、今月をもって姉妹紙と統合し 事実上廃刊になるというお知らせが載っていました。 コロナ…

新型コロナウイルスの影響か??

今日はあいにくの雨模様です。 天気予報で、今日からしばらく雨と知っていましたので、 昨日のうちにバイクのワックスがけや暖機などをしていました。 アドレスの空気圧が下がっていたので、ショップに行って見てもらいました。 幸いパンクやバルブの劣化も…

約2ヶ月ぶりです!

約2ヵ月ぶりの投稿になります。 仕事が忙しかったことや7月は雨続きに加え、新型コロナウイルスの感染予防でほとんどどこにも出かけず、投稿するような内容もあまりありませんでした。 ここ数年「8月19日=バイクの日」は必ずバイク通勤をすると決めているの…