緊急事態宣言前に・・・

 北海道も金曜日から緊急事態宣言下に入りました。

 息子が車を買い換えたいというので、緊急事態宣言が出される前に行っておこうと思い、先週の土曜日大手の中古車センター巡りをしました。

 北海道も各地で感染者が出ていますが、やはり一番人口の多い札幌市は別格です。

それでも気に入った車の候補の1台が、札幌の中古車店にあるということで、その一件に絞って札幌にも足を伸ばしました。

 結局札幌にある中古車が気に入り、仮契約をして帰りました。

 その帰り、以前から気になっていた「旧島松駅舎」という史跡に立ち寄りました。

国道に大きな案内板がある割には、ほとんど訪れる人もなく、静かなところでした。

         f:id:RRiderS:20210829202406j:plain

 

 しかもそこは、かの有名な「クラーク博士」が札幌農学校(現北海道大学」の学生たちに「青年よ大志を抱け」という有名な言葉を残して別れたという、由緒あるところでもあるそうで、記念碑も建てられていました。

 また近くの池には蓮の花も咲いており、実に静かでのどかな風景でした。

  f:id:RRiderS:20210829202533j:plain f:id:RRiderS:20210829202902j:plain

 いつの日か、コロナウイルスの不安がなくなり、この風景を多くの人が見られる日が来ることを願うばかりです。