生産中止間近のジャイロX

 バイク店でオイル交換をしてもらっている間、店の中で待っていますと、1人の女性が入って来て、

 「あの〜私バイクのことよくわからないのですが……屋根のついた3輪バイクは、まだあります?」と店の人に尋ねていました。

 すると店の方が「ああ、ジャイロキャノピーのことですね?もうかなり前に生産中止になりましたよ。車体が重かったので、2サイクルでないとパワー不足でしたから…今はジャイロも4サイクルになりましたから。」

 女性が「⁇…2サイクル…⁇4サイクル⁇」と困ったように言ったので、「2サイクルは、昔よくあった煙のような排気ガスが出たエンジンのことで、4サイクルは…車と同じエンジンですよ」とわかりやすく説明していました。

 「なるほど。わかりやすい説明だ😊」と感心して聞いていると、「これが今の4サイクルのジャイロXですよ。」と届いたばかりと思われるピカピカのオレンジ色のジャイロXを見せていました。

 女性は「うわー可愛い😍。これも後ろや前に荷物を積める箱とかカゴは付けられます?」とたいそうお気に召したようでした。

 ちなみに後で価格を調べてみますと、驚きの404000円‼️もう少し足せば、モンキーやダックスの125が買える価格です。

 でも考えてみますと、現行型の原付1種が、排ガス規制で無くなるのは、もうまもなくだと思いますので、おそらく今あるジャイロXはほぼ最終モデルで、希少なのではないかと思います。

 私は「もうすぐ生産中止になるから、買うなら今ですよ〜」と心の中でつぶやきました。😁