2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

避けられないことですが…

通勤で市街地を走っていると、どうしても避けられないものが「マンホール」や「側溝」などの段差です。 一番その段差に弱かったのがアドレスで、前カゴに入れていたものが高々と宙に舞い、時にはそのまま紛失してしまったこともありました。 段差の振動は腰…

いわゆるカブのギヤチェンジの正しい方法は??

リトルカブでの通勤を続けていると、ギヤチェンジ時のギクシャク感も解消して、スムーズに走れるようになりました。 ヘッドライトが直り、ウインカーレンズも間もなく届きますので、気になったところはとりあえず全部直ります。 ところで昨日改めて取り扱い…

頼れる地元のバイク店に感謝!

昨日も天気が良く、リトルカブで通勤しようとエンジンをかけると、ヘッドライトがつかないことに気づきました。リヤのテールライトはついているので、ヘッドライトだけの問題だと思いましたが、修理に行く時間もないので、とりあえずその日の足をモンキーに…

バイクは脳トレ?

息子から譲り受けたリトルカブでの通勤を始めました。 実家に預けに乗って行って以来、久しぶりのカブでしたので、セミオートクラッチとロータリーギヤの操作、上下に動かすウインカースイッチなど結構戸惑いました。 気がつくと結構頭を使って運転している…

明日の通勤のためにカブを磨いていると・・・

親孝行な息子に譲ってもらった、リトルカブですが、天気を見ると明日までが晴れの予報ということで、カバーを外して磨くことにしました。 頑丈な作りのカブシリーズは、鉄の部分が多いので、錆やすいという特性がありますが、そこは時間を見つけてタッチアッ…

BS11 大人のバイク時間 後編見ました

大人のバイク時間の試乗インプレッションの後編を見ました。 後編は、ホンダGB 350 S、X -ADV、レブル1100、ヤマハMT07、トレイサー9GT 、BOLTRスペックの6台でした。 GB350は、いわゆる「ネオクラシック」と言われるジャンルで、同じようなビッグシングルの…

BS11 大人のバイク時間 (MOTO RISE) を見ました

BS11放送の「大人のバイク時間」では、前後編に分けて12台のバイクの試乗インプレッションを放送していました。 昨年も同じような企画を行っており、クロスカブやレブル250などのちょっと気になるバイクが出ていたので、録画して保存してあります。 今回も50…

さらば!アドレス!!

今まで何台ものバイクとお別れしてきましたが、様々な思い出がよみがえってくる中、「キーを渡し、書類に必要事項を書いて終了」という事務上の手続きがいつも寂しく感じていました。 昨日、3年半にわたって乗ってきた「アドレス50」とお別れしてきました…

2年前の今頃は・・・

今のこの時期は、毎年9月の第一週の週末に行われるあるバイク雑誌主催のイベントに参加することが楽しみの一つでした。 著名なライダーのトークショーやバイクグッズの販売、そしてホンダや海外メーカーのバイクに試乗できる、大試乗会などがありました。 普…

バイクの盗難報道に思う

今週一杯は天気に恵まれ、一週間バイク通勤ができました。 件の社員食堂にお勤めの女性も、「いやぁ、まだまだ暑いですね。」と言いながら、 自転車から降りてくるところに、何度か出会いました。 ところでネットニュースで「100万円以上で取引されているバ…