バイクの神様はいる!?

 道北に住む息子は、先週の土曜日もツーリングに出かけたそうです。

 同じ会社の「初期型のヤマハRZ250」に乗る先輩の先導で、およそ300kmほどを走って来たそうです。

 天気も良く、名所で写真を撮ったり、名物を食べたりして楽しく過ごして来たようです。

 ところが翌日の朝、息子から電話がありました。「大変だ!バイクの後ろタイヤがパンクしてる!どうしよう?」ということでした。

 バイクを買った「レッドバロン」では、レッカーサービス付きの保険に加入していたことを思い出し、すぐに「レッドバロン」に連絡するように言いました。

 数時間後、レッカー車がやって来て1時間強の街にある「レッドバロン」に運ばれて行きました。

 タイヤは中のワイヤーが見えるほどの穴があいており、交換とタイヤの廃棄量で五万数千円の費用がかかったそうです。

 息子は「痛い出費だ〜😂。自動車のタイヤより高い!」と嘆いていました。

 確かにパンクしたことは、不運でしたが、「ツーリング先で、特にカーブを走っている時にパンクしていたら?」と考えると……

    帰ってからパンクしたのは、「不幸中の幸い」なのかも知れません。

 比較的神や仏を信じる、信心深い方ではありますが、「バイクに乗る息子を守ってくれた神様」のような存在を改めて感じた出来事でした。