2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回はバイクのテレビ番組から

今日は毎週楽しみにしている「大人のバイク時間」というテレビ番組について書きます。BS11で日曜日の夜に入っている30分番組です。ニューモデルの試乗記やロードレース、モトクロス選手権大会の結果、最近はツーリングのレポートなどもありました。 先日は冒…

バイクとの付き合い方は、人それぞれ?

バイクに限らず、ものとの付き合い方は人や事情によって様々なのだと思います。 例えば私は自分の家には車庫がありませんので、バイクは基本カバーをかけて保管しています。雨が降っていなくても、ほこりや砂などで汚れたり、いたずらされる心配もありますの…

まずは1台目、モンキーの始動!

昨日からバッテリーを充電し、実家の車庫ではなく我が家の物置に唯一保管してある「モンキー」のエンジンを始動し、冬眠から目覚めさせました。 一番最近買ったものですが、年式が1984年頃と古いので、本調子になるのに一年半くらいかかりました。元々とある…

今乗っているバイクの話

学生時代は比較的手頃な値段でバイクが買えましたが、今は新しいモデルは、それなりの値段ですし、古いモデルはビンテージ的な値段です。あまり知識もなく、安いものを買うと致命的なトラブルの心配もあります。ということで、今乗っているのは、3年間せっ…

50ccのマニュアル、今や昔

脇道を見つけたら、つい入ってしまう傾向があるため、愛用のバイクは立ちごけの傷がついたため、手軽な50のオフ車を探しているという話は以前書きました。 新車で買えるリターン式のマニュアル車のオフロードタイプは、今のところ販売されていませんので、時…

MT-5からMTX50へ・・・

MT-5でオフロードやミニツーリングを堪能していましたが、バイク雑誌に新型のMTX50が発売になるという広告を見つけ、心がおどりました。 MT-5の支払いもまだ残っていましたが、とりあえず実車を見に行くことにしました。しかし見てしまったらもう終わりでし…

オフから始める??あるプロライダーの教え

当時読んでいたバイク雑誌に、ロードレースの選手だった片山敬済さんの連載記事がありました。彼がよく言っていたのは「バイクはオフから始めろ」でした。 初めてバイクに乗るなら、オフロードの方が滑りやすいので、グリップの限界がつかみやすいと言うこと…

マニュアルバイクの運転奮闘記 byホンダMT-5

北海道は、昨夜の雪でまた冬に逆戻りです。今は雨に変わっていますが、車や道路に積もった雪が完全に解けるほどではないので、久しぶりに雪かきをしました。 さて自動車はAT化が進んでいて、今日、バイクの方も原付から大型までATのスクーターがラインナ…

ツーリングと言えば・・・北海道東部の観光地の思い出

バイクと言えば、ツーリングですが、バイクに乗り始めた頃は、北海道の観光地には本州方面からのライダーが沢山来ていました。 北海道の東の方には、道内2番目の大きさの屈斜路湖という湖や、霧で有名な摩周湖、さらには世界自然遺産にもなった、知床などが…

春分の日ですが・・・バイクシーズンまだ遠く・・・

初めまして。 Return Rider S:RRSと申します。 20~30代にバイクブームを経験しましたが、家族が増えたことを機に一度離れ、 12年ほど前にリターンしました。 1980年代のバイクライフやツーリングの思い出、最近のバイクのニュースの話など 思いつくままに…