今乗っているバイクの話

学生時代は比較的手頃な値段でバイクが買えましたが、今は新しいモデルは、それなりの値段ですし、古いモデルはビンテージ的な値段です。あまり知識もなく、安いものを買うと致命的なトラブルの心配もあります。ということで、今乗っているのは、3年間せっせと貯金して買った、初期型CBR125Rです。

 もうかれこれ10年目のつきあいになります。125は今維持費の安さで注目され、ニューモデルも結構発売されています。このクラスで新車で買えるフルカウルのモデルは、スズキGSX125Rしかありませんので、ホンダ党の私としては、今の愛車が一番気に入っています。水冷単気筒で、13PSと言うスペックですが、車体もあまり重くないので、出足もよく、長距離でもつかれません。峠道では、さすがにシフトダウンとシフトアップの繰り返しになりますが、操作がしやすく取り回しも楽なので、高速を走れないことさえ気にしなければ、125はちょうどいいサイズのような気がします。

 自動車のファミリーバイク特約が使え、自賠責も50ccと同じなので、オイルやタイヤフロントフォークシールなどの消耗品のメンテナンスだけで、ノートラブルで来ています。生産がタイホンダで、いわゆる輸入車なので、パーツの供給が大変であったり、故障しやすいというレビューもありましたが、心配したほどパーツで困っていません。

唯一クラッチレバーを曲げた時には、なかなかパーツが見つかりませんでしたが、今はネットの時代ですので、根気よく探し、冬眠させていた冬の半年の間に見つけて交換することができました。

 他にも所有していますが、長距離ツーリングの足としては、一番の相棒です。

                    

                             f:id:RRiderS:20210325232844j:plain