2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は終わらない⁉️

8月も間もなく終わりというのに、気温は30度前後の日が続いています。 走っている間は涼しいものの、降りた途端に暑さが襲って来るので、バイクに乗ることをためらっていました。乗る時は長袖の上着を着るので、それもこたえます。 しかし8月がもうすぐ終…

今年の「バイクJIN祭」。天気は?

来月3日、今年も「バイクJIN祭」が開催されます。 通り雨こそあったものの、比較的晴れた日が続きましたが、来週からは、少し雨が降る予報です。 ただ週間予報では、来週土日だけは晴れるそうですが、台風の接近もあり、直前に変わるかも知れません。 私は、…

「あの夏のバイク」という歌を思い出し…

先日お盆で帰省した次男を訪ねて来た、「カワサキ ヴェルシス」を購入予定の友人と少しバイクの話をしました。 彼が普通2輪免許を取ろうと思った理由は、次男の影響もあるようですが、実家の車庫に眠る30年以上前に父親が乗っていた「『CBR250R ハリケーン』…

ヤエー!とは、何?その正体は…微妙!?

今日は年に一度の「819=バイクの日」でした。 しかしあいにくの雨予報で、3年続けて来た「ミニツーリング」は、中止にしました。 ネットのバイク関連の記事を見ていますと、「『ヤエー』とは何か」というような内容の記事が載っていました。 昭和のバイクブ…

ピカピカのSR400に出会い…

今日の仕事帰り、他都市ナンバーのヤマハ「SR400」を見かけました。 途中コンビニに寄っていると、左方向に走って行ったのですが、すぐに戻って来て、コンビニの駐車場に入って来ました。 ピカピカのマフラー、タンクなどのメッキパーツが、輝いて見えました…

台風に備えたが…!?

台風7号により、近畿地方や東海地方の方々が、大変な被害にあわれているニュースを見ました。早く台風が通り過ぎることを願うばかりです。 さて、北海道も昨日あたりから、雨が降ったり止んだり。今日は風が強くなって来ています。バイクのカバーも、二枚か…

カワサキへの情熱が伝染か⁇

お盆休みで帰省して来た次男は、帰って来た翌日、札幌に住む友達と待ち合わせてバイクショップに行きました。 仕事の合間に普通二輪免許を取るために、自動車学校に通っているそうです。 何店か回ったところで、一台の「カワサキ・ヴェルシス」が目に留まり…

モンキーで通勤しようと思った理由は…

2日ほど、涼しい日がありましたが、今日はまた30度近い真夏日です。 先週、モンキーでの初通勤のことをブログに書きました。 実は、その3日ほど前、現在の職場の同僚からこんな話を聞きました。 「実は昨日、地域のお祭りの見回りの仕事があったんだけど。…

モンキーのペースで見える世界!?

先日モンキーで通勤していると、途中から前を走る一台の原付が目に止まりました。 CBRで走っている時は、何も気にせず追い越してしまうのですが、今回はお互いに時速30km/hの世界を走っていますので、このまま後ろをついて行くことにしました。 「どこまで行…

今期初!モンキーで通勤!

連日の暑さの中、バイクで走っている間だけは少し涼しく感じられるので、今日もバイクで出勤しました。 しかも今日は、モンキーで通勤することにしました。 たまには走らせないと、と言う思いがありましたが、それ以外にもある理由がありました。 まずは地元…