2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いナンバーがなくなる日…

雪解けが進み、カブやスクーターが走るのを見かけるようになりました。 職場に近い事務所によく停まっていた、70ccくらいのカブを、今年初めて見ました。 記憶では、51cc〜90ccまでが「黄色いナンバープレート」がつくのではなかったかと思います。 昔は「80…

メグロブランドが、普通二輪免許で乗れる日!

久しぶりのネットニュース関連のブログになります。 最近海外でも、日本独自の「普通二輪免許」に対応したのではないかと思われる、400cc以下のバイクが盛んに発売されて来ています。 先日のネットニュースで、大阪モーターサイクルショウに、カワサキが「KL…

札幌モーターサイクルショウのお土産

先週のモーターサイクルショウの帰りに次男がお土産を持って家に寄りました。 主にカワサキのブースで、一緒に行った友達と写真を撮りあった話をしてくれました。 パンフレットもカワサキのものを幾つか見せてくれました。 他はトライアンフやBMW、ドゥカテ…

バイク好きの恩師の思い出…

先日、「懐かしのバイク」の本を読んでいますと、「ホンダGL400」というバイクが目に留まりました。 「ツイステッドVツイン」と名付けられた、横置きのVツインエンジンで、重量だけは当時の「ナナハン並」と言われた、バイクです。 エンジンがタンクからは…

スーパーカブファンブックの付録、スーパーカブ2ウェイバッグは…

先月発売された、宝島社の「スーパーカブファンブック」の付録に、「スーパーカブ2ウェイバッグ」が付録として付いているというニュースを見ました。 今日大手の書店に行き、実物を見て来ました。 普段使いのポーチ代わりになればと思い、よく見てみました。…

バイクとの付き合い方はそれぞれですが…

愛犬との散歩コースで、放置されたバイクを見かけると、その後も様子が気になって、同じコースを何度も通って確認することがあります。 最近は雪が降って寒い日が続いていたので、しばらく散歩に行けませんでしたが、先日久しぶりに散歩に行き、例のコースを…