2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生産中止間近のジャイロX

バイク店でオイル交換をしてもらっている間、店の中で待っていますと、1人の女性が入って来て、 「あの〜私バイクのことよくわからないのですが……屋根のついた3輪バイクは、まだあります?」と店の人に尋ねていました。 すると店の方が「ああ、ジャイロキャ…

CBR。いよいよ始動!

先週から最高気温が20℃になるという予報を確認していたので、今日実家からCBRを持って来ました。 車庫の中に保管していたCBRのカバーを外し、久しぶりの対面です。 バッテリーを取り付けると、セル3回ほどで目覚めました。 やや風はありましたが、快晴の空…

改めて振り返ると…

Yuiz さんのコメントを読んで、改めて右直事故の怖さを実感しました。 私の場合は、右折でスーパーの駐車場に入ろうとしていた車でしたので、スピードも出ていませんでしたのでとっさに右にハンドルを切り、車の左側面を擦るような形でかろうじて回避できま…

先輩ライダーの心得から

昨年、実家のリフォーム工事でお世話になった工務店の社長が、その後の実家の様子を見に来てくれました。 リフォーム箇所の確認が終わると、バイクの話になりました。 還暦をとうに過ぎているのですが、バイク歴40年近いということで、乗り継いだバイクの数…

バイクの神様はいる!?

道北に住む息子は、先週の土曜日もツーリングに出かけたそうです。 同じ会社の「初期型のヤマハRZ250」に乗る先輩の先導で、およそ300kmほどを走って来たそうです。 天気も良く、名所で写真を撮ったり、名物を食べたりして楽しく過ごして来たようです。 とこ…

普通2輪免許の教習を思い出して…

ネットのバイク記事を読んでいますと、ある女性ライダーの書いた記事に、普通2輪免許の事前審査について書かれていました。 まず、倒れたエンジンガード付きのCB400SFを起こすところから始まりました。コツは掴んでいたようですが、実際にやってみるとなかな…

250ccバイクがクウォーターと呼ばれた頃

一足早くバイクシーズンに入った息子でしたが、数日前は氷点下まで気温が下がり、バッテリーがあがらないかと心配して電話して来ました。しかし、また週末は、20度近くまで気温が上がるようですので、大丈夫だと伝えました。 さて、久しぶりに書店に行きます…

春来たりなば、息子の「バイクシーズンスタート!!」

夏と冬の気温差が非常に大きいのが、北海道の内陸の特徴です。 冬は最低気温が−20℃を下回るかと思えば、夏は30℃を越える日が続きます。 一週間前くらいから週末の気温が20℃近くまで上がることを確認していた息子は、昨日、バイク店に預けていたバイクを引き…