2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

早いもので、今年も残すところあと1日になりました。 自分のバイクのことやバイクに関するニュースなどを取り上げて、日記を書き始め、最初の年が終わります。 北海道では、雪のために一年の半分くらいはバイクに乗れませんが、バイクに乗れている間にあった…

日本のモーターサイクルショウ、来年は開催か!?

イタリアでモーターサイクルショウが行われたことで、日本のモーターサイクルショウがどうなるのか気になり、調べてみました。 すると10月のネットニュースで「東京モーターサイクルショウ」と「大阪モーターサイクルショウ」が3年ぶりに開催されることが決…

2年ぶり!イタリアでモーターサイクルショウ!

先月末、イタリアのミラノで行われた世界最大級のモーターサイクルショウの「エイクマ2021」の記事を読みました。 昨年は新型コロナウイルスのため、多くのモーターショウやモーターサイクルショウが中止になりましたが、今年はイタリアのミラノで「第78回エ…

スーパーカブ110のボアアップスペシャル!タイプX

タイで生産されているスーパーカブの110をボアアップして125にしたスペシャルモデル、その名も「タイプX」が発表されました。 一見すると日本仕様のカブのようですが、マフラーやシリンダーヘッド、そして何よりタンデムを意識して作られた「ダブルシート」…

まるでハーレー!? レオンアート DAYTONA. 125!

先日、ホンダのCBX125カスタムを見かけました。 体力も落ちてきており、両足が地面に着く、アメリカンタイプに乗り換えた方がいいのかと思うことがあります。 さてネットニュースで見つけた「レオンアートDAYTONA 125は、全長が2325mmで、 シート高が633mmと…

バイク用水素エンジンの開発!?脱二酸化炭素!

車の電動化が急速に進んでいます。電動バイクも様々なメーカーから発売され、原付一種は、全て電動にとって代わられそうな勢いにさえ感じさせられます。 そんな中、ネットニュースで気になる記事を見つけました。 自動車メーカーでは、トヨタが積極的に開発…

ついにゲット!「マニアックバイクコレクション」という本から

以前から探していたモーターマガジン社出版の「マニアックバイクコレクション」という本が手に入りました。 上下巻がありますが、今回は上巻に出ているバイクの話を少し。 紹介されているバイクは、「昭和のバイクシリーズ」ともかぶる部分がありますが、80…