ついにゲット!「マニアックバイクコレクション」という本から

 以前から探していたモーターマガジン社出版の「マニアックバイクコレクション」という本が手に入りました。

f:id:RRiderS:20211201213303j:plain

 上下巻がありますが、今回は上巻に出ているバイクの話を少し。

 紹介されているバイクは、「昭和のバイクシリーズ」ともかぶる部分がありますが、80年代のバイクブームを知る私でも、「へえ〜」と思うモデルもありました。

 まずスズキの650と言えば「GS650G カタナ」が浮かびますが、その先輩の「GR650」というモデルがあったそうです。

 

f:id:RRiderS:20211201213159j:plain

 カタナは4気筒でしたが、GRは空冷の2気筒。当時としてはハイスペックだったのでしょうか?53PSのデータが残っていました。

 ヤマハの「アルテシア400」というオフロード車も知りませんでした。80年代には、400クラスのオフロード車が各メーカーから発売されていましたが、これは初耳でした。

f:id:RRiderS:20211201213347j:plain

 カワサキからもヤマハTDRに似た「天涯」といういかにも中国製のような名前のモデルも発売されていたようです。

f:id:RRiderS:20211201213613j:plain

 まだ読み始めたばかりですので、これから気になったモデルが有れば、取り上げたいと思います。