ガンナーというバイク

 雪解けはさらに進みましたが、気温はさほど上がりませんので、バイクシーズンはもう少し先になりそうです。

 そこで今回は大阪モーターサイクルショウに展示されていた「ガンナー」というタイ製のバイクの記事を紹介します。

 ご存知のように、タイは日本メーカーの現地工場があり、タイで生産されて日本に輸入されているモデルが多くあります。

 そのタイのバイクメーカー「フェニックスエンジニアリング」車が販売している原付バイクに、「ガンナー」というモデルがあります。

f:id:RRiderS:20220321163025p:plain

 先日ホンダのDAX125発売の記事を書きましたが、「ガンナー」は、ハンドルからシートまでのシルエットがちょっとDAXに似ているかな?というのが個人的な感想です。

 しかしそのメインフレームの形がユニークで、正面のヘッドライト側から見た感じは、まさしく「懐中電灯!」

f:id:RRiderS:20220321163053p:plain

 空冷単気筒のエンジン部分がほぼ剥き出しで、実にシンプルな作りなので、メンテナンスもしやすそうです。

 カラーもポップなものが多いですので、街乗りでも人目を引くことでしょう。

 エンジンも50と100に加え、125もラインナップされています。特に125はタンデムを考えたロングシートになっており、ますますDAXを思わせる形に見えます。

 50と100のボディは共通ですが、125は少し大きいようです。また50/100は4段リターンのミッションに対し、125は5段リターンのミッションだそうです。

f:id:RRiderS:20220321163122p:plain

 ネットニュースでは、最大出力の表示はありませんでしたが、重量が75〜100kgくらいで、価格が26万円〜34万円くらいでした。

 生産方式がほぼ手作りということで、生産台数が限られており、世界で買える国が唯一日本だけだそうです。(もちろんタイ本国でさえ買えないそうです。)

   デザインもユニークですし、日本でしか買えないと聞くとちょっと興味が出てきたところです。