2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優れもののコンパウンド

久しぶりの実家でのんびりしていましたが、母が「冬の雪かき道具を出すのに車庫のバイクを移動させて」というので、動かすことになりました。しかしキーは家に置いてきたので、ハンドルロックを外せないことに気づきました。とりあえずカバーを外しカギ穴を…

回収業者のバイクたちの運命やいかに?

先日実家に帰って、犬と散歩していますと、廃品回収業を営むお宅の前に4台のバイクが置かれていました。 車種は詳しくはわかりにくかったですが、おそらく「スズキレッツ」「バーディ」「ヤマハメイト」のように見えました。 以前から数台のバイクが置かれて…

一攫千金!宝の山という番組から

前回は、自分の思いが強すぎる投稿だったかも知れませんm。 今回の投稿は、年に2回くらいのペースで放送されています、日本テレビ系列の「一攫千金!宝の山」という番組についてのお話です。 その番組中では、新潟県にある「旧車を集めておられる会社」の倉…

原付一種存続のための新たな道③

現状のままで第四次排ガス規制をクリアさせることが難しいという判断なのか?あるいは実用車の多い原付一種をモデルケースとして開発しているのか?国内メーカーからは、電動の原付一種モデルが発売されています。 ホンダの「ベンリーe」、ヤマハの「eビーノ…

原付一種存続のための新たな道②

50ccのままで第四次排ガス規制に対応するのは技術的に無理があるので、125ccの出力を50cc並みに抑え、出力による新たな区分を設定するという提案が、自民党議員オートバイ連盟に提出されました。 出力によって車種の区分を決めるというのは、欧州やアジアで…

原付一種存続のための新たな道①

第四次排ガス規制によって、生産中止になるモデルが増える中、気になるニュースを見ました。 この第四次排ガス規制が、いわゆる原付一種に適用されるのが、2025年ということなので、それまでに対策をする必要があります。 しかし50ccクラスだと、排ガスを浄…

同僚の机上に

11月も半ばを過ぎ、社内外からの文書やメールなどが増えてきました。回答済みや返信済みのものはどんどん整理しているのですが、いつの間にかたまっています。 その点ハンターカブに乗る同僚の机上は、いつもほとんど余計なものがありません。「すごいな〜」…

マグナ50に乗る男性

11月のこの時期で最高気温2桁という前代未聞の状態で、初雪の気配さえ感じません。 とは言ってもいつかは雪が降るわけですし、自宅に冬を安全に越せる車庫はありませんので、バイクを冬眠させたことに後悔はないのですが、天気の良い日に走っているバイクを…

モトコンポという存在

父親が乗っていた「モトコンポ」を引き継ぎ、40年近く乗り続けているという話題がネットニュースに上がっていました。 「シティ」という乗用車に積むことを前提に設計されていましたので、折り畳むと上面も側面もほぼフラットになるという、後にも先にもない…

ようやくバッテリーを外し

今日の午前中にようやく時間が取れて、実家に預けたバイクのバッテリーを外しに行く事ができました。 あれほどはずれなかったシートを固定するボルトも電動ドライバーにかかればあっという間に外れてバッテリーを取り出すことができました。 ちなみにバッテ…

出力の「kw表示」は、いまだに慣れず…!?

バイクニュースを見ていますと、「ニコットモーターサイクル社」から発売された、「PT 125」というオフロードバイクの記事が出ていました。新車は125クラスでも40万円超えが多い中、30万円を切る価格で発売されました。 ただ最近、スペック表示の馬力の項目…

カワサキエリミネーター復活か?

ネットニュースの情報ですが、カワサキが「エリミネーター」を復活させるのでは?という記事を読みました。 かつては、ホンダが「マグナ」、ヤマハが「ドラッグスター」、スズキが「イントルーダー」、カワサキが「エリミネーター」というように、独創的なア…

昭和のスクーターの思い出③

大学入学後初めての夏休み、子どもの頃から可愛がってくれた叔父の家に遊びに行きました。すると玄関先に白いベルーガと赤いサリアンが置かれているのを見ました。 近場の用足しに便利だからと叔父がベルーガを買うと、叔母も夏場はパート先への足にいいと、…