2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカとカブの以外なつながり!?

今回もネット記事の話です。 アメリカのバイクと言えばハーレーに代表されるような大型バイクで、どこまでも続く直線のハイウェイを颯爽と走るイメージがあります。 あるいは大型のオフロードバイクで、砂漠地帯を縦横無尽に走りまわるというシーンを想像し…

DAX125発売日決定!

半導体不足の影響で、発売が延期されていた「DAX125」の発売日が決まったというニュースを見ました。 車もバイクも新車を注文しても納車がいつになるかわからない状況が続いています。それどころか、発売中のモデルが生産停止にある事態も起こっていました。…

大人のバイク時間から①

先日放送された「大人のバイク時間」は、番組初登場のケンドーコバヤシさんの道東ソロツーリングでした。 現地でレンタルした「GB350」に乗って、屈斜路、摩周湖、開陽台などをまわり,「バイク道/バイク百景/バイク飯」の。候補を選ぶという企画です。 屈…

8.19=バイクの日にちなみ、グローブ購入!

今日は8.19のバイクの日です。 通勤もバイクで行きたいところでしたが、勤務時間後の遅い時間に寄らなければならないところがあり、バイクでの通勤はやめました。 その代わりというわけではないですが、カブに乗り始めた長男のために「バイクグローブ」を購…

久々にモンキーでツーリング「パート2」

昨日の午後から断続的に激しい雨が降っています。 お盆休みも今日までなので、やはりこの間ツーリングに行って正解だったと思います。 さて前回からの続きになります。さらに進んでいくと展望台が見えたので、バイクを停めました。 うっそうと茂る木々に間か…

久々にモンキーでツーリング「パート1」

お盆休みも明日からはまた雨になるという予報で、午後になって少し涼しくなったのを機会に、モンキーでツーリングへ行くことにしました。 妻には「よりによって、何でモンキーなの?」と呆れたように言われましたが、ここ数日、CBRはお盆休みで帰省中の息子…

ヘルメットはここまで進化!!

昨日息子が見ていたYouTubeを横で見ていると、最先端技術を搭載したヘルメットの紹介動画がありました。 シールドにヘッドアップディスプレイが搭載され、更に後部についたバックカメラの映像も映し出す仕組みになっています。 しかもノイズキャンセラー機能…

お気に入りのバイクグッズ①

今日も天気が悪いので、家でヘルメットの手入れをしました。 と言っても表面の汚れを拭き取ったり、内装に「リセッシュ」をスプレーして、匂いをとるくらいです。湿度の高い時期が続いていますので、長持ちさせる意味でも乾燥するところに置いて、カビなどが…

この弁当欲しい!!

雨続きでまたまたバイクニュースからの話です。 埼玉県秩父市にある「大滝食堂」というところでは、バイクのタンクを型どった1個 1600円の「バイク弁当」というものがあるそうです。 毎日開店前からライダーが並ぶ有名店だそうですが、この度宮城県にある「…

いつまで続く!半導体不足!?

久しぶりのネットニュースの話題です。 いわゆる半導体不足により、DAX125の発売が延期になったことがニュースになりましたが、現行発売されているモデルも生産が間に合わず、受注停止になったという残念なニュースも見ました。 1100、500、250の3種がライン…

道の駅へ行って思ったこと

昨日、車で2時間ほどの道の駅へ行ってきました。 祖母の墓参りが目的でしたので、家族で車に乗って行きました。 駐車場に入るとたくさんのバイクが集まっていました。 ホンダゴールドウィング、カワサキZ 900RS、その中にマッハ500SSもいました。 連れて行っ…

CBRが戻って来ました。

タイヤ交換をお願いしていたCBRが帰って来ました。 オイル交換と自賠責保険の更新も一緒にお願いしていましたので、合計で32,000円になってしまいました。 5年前に比べて、自賠責保険料が3,000円近く安くなっていて、助かると思っていましたが、タイヤ代が5…

自動車修理工場のご厚意に感謝!

以前、ある街の自動車修理工場の事務所に、私が初めて乗ったバイク「MT-5」が置かれていたことは、昨年のブログに書いたことがありました。 今日たまたまそちらの方へ出かける用があったので、思い切ってその工場の事務所を訪ねてみました。 事務所のドアを…