お気に入りのバイクグッズ①

 今日も天気が悪いので、家でヘルメットの手入れをしました。

 と言っても表面の汚れを拭き取ったり、内装に「リセッシュ」をスプレーして、匂いをとるくらいです。湿度の高い時期が続いていますので、長持ちさせる意味でも乾燥するところに置いて、カビなどが生えないように気をつけています。

ヘルメットは消耗品ですが、もう15年以上前に公開された映画「仮面ライダーThe First 」という作品で主人公がかぶっていた「アライSZ-f RETRO 」が気に入り、手入れをしながら愛用しています。

しかも映画中で出ていたモデルの色違いをオークションで2個手に入れました。

 妻には「頭は1つなのに、何でそんなに同じようなヘルメット買うの?」と不思議がられましたが、今は1個ずつ息子たちが使ってくれています。

 最近カブに乗り始めた長男に「SZ -f」を渡すと、「本当は、出川哲郎さんみたいなヘルメットの方が軽くていいんだけどなあ。」と言っていますが、すでにバイク免許を持つ次男に「兄ちゃん、天下のアライだよ。安全性考えたら、絶対ヘルメットはきちんとしたものかぶりなよ。」と言われて納得したようです。

 父親の使っていたものでも、嫌がらずに使ってくれていることは、素直にうれしいものですね。