2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよモンキーも「冬ごもり」

10月最後の週末となり、夜も冷え込むようになりました。今日も日中は日が照っていて、外は少し暖かく感じますが、先日は北海道の冬の風物「雪虫」が舞っていました。 この時期は、さすがにまだこれほどではありませんが、この微小な虫が空から降り始めると、…

ぐっさんのひとりバイク旅という番組から

BS朝日の放送で毎週木曜日、楽しみに見ている「バカリズムの大人のたしなみズム」という番組があります。 私が好きなクラシックカーやバイクツーリングを取り上げる回が時々あり、「ぐっさん」こと山口智充さんが関東の名所をツーリングする様子を放送してい…

モンキー君の冬ごもりの前に・・・?

昨日CBRとリトルカブを実家の車庫に収め、今年のバイクシーズンに一区切りつけたつもりでした。 しかし今日は昨日よりさらに暖かくなりましたので、「冬眠前にガソリンを満タンにする」を口実に、モンキーで近くの公園まで行きました。 春の桜満開だった時期…

今年のバイクシーズン終了・・・

10月も残すところ10日になり、最高気温も10°前後と冷え込むようになりました。 その年にもよりますが、毎年11月までにはバイクを実家の車庫に預け、「冬眠」させることにしています。 北海道は雪が結構積もりますので、カバーをしていても雪の重みでダメージ…

バッテリーを交換しましたが・・・

土曜日に修理を終えて戻って来たCBRでしたが、弱って来ていたバッテリーを交換することにしました。 セルを回した時の音に力が無いことが気になっており、修理に出している間に注文していました。 バッテリーの交換自体は2回目ですが、北海道は冬期間バイク…

3週間ぶり!CBRが直ってきました。

昨日の夕方、バイク店から電話があり、CBRの修理が終わったといううれしい連絡を頂きました。 天気予報では土曜の午前までは雨が降らないと言うことで、今日の午前に取りに行ってきました。 6000円くらいと言われていましたが、部品と工賃で5000円でした。 …

ツーリングを終えて・・・

今日は朝からあいにくの雨です。 昨日は、わずか数時間でしたが、久々にツーリングに行けて良かったです。 さて、マフラーガードのネジが外れたことに気づき、その足でホームセンターへ行き、同じ径のネジを買ってきました。 幸い以前から気になっていた「レ…

久々に暖かくなり、カブでツーリングに

早いもので10月2回目の週末を迎えました。 天気が悪かったり、晴れていても肌寒かったりで、なかなか長距離を走りに行けませんでした。 しかし今日は朝から快晴で、気温も20°を超えるというので、自宅から2時間程度のところまで走りに行きました。 CBRはま…

「昭和のバイク~」というタイトルに惹かれて・・・

昨年から「M.B.MOOK」という本のシリーズにはまり、気がつけば立て続けにこのシリーズの本を、6冊も買っていました。 「'80年代の青春バイク」や「昭和懐かしの中型バイク」「昭和の中型バイク’70~'80年代」など、'80年代のバイクブームを知る世代の私に…

ウィズコロナはウィズマスク??!

今日から10月に入りました。 有り難いことに今日も20度を超える天気で、リトルカブで用足しに出かけました。 CBRはチョークワイヤーが壊れ、部品を探したのですが、15年以上のモデルということやチョークを使うバイクが現在生産されていないということで、先…