バッテリーを交換しましたが・・・

 土曜日に修理を終えて戻って来たCBRでしたが、弱って来ていたバッテリーを交換することにしました。
 セルを回した時の音に力が無いことが気になっており、修理に出している間に注文していました。
 バッテリーの交換自体は2回目ですが、北海道は冬期間バイクを保管するときには、バッテリーを外す必要があるため、バッテリーを着脱する機会が何度かあります。
 ことCBRに関しては、バッテリーを取り付ける時に、わずかですがバッテリーを傾けるので、配線とバッテリー端子を固定するナットが、バッテリーから外れて、狭い隙間に入り込み、見つからなくなってしまうことがあります。

 春になって「さあ、また乗れるぞ!」とバッテリーをつなぐときに、ナットを落とし大変な思いをしたことが何度かあります。今回も3個ナットを落とし、1個が行方不明になりました。
 リトルカブとモンキーはサイドカバー内にあるので、全く問題ないのですが、CBRだけは毎回苦労しています。
 もうすぐ10月も終わりになり、バイクたちを冬眠させなくてはならなくなります。

 来春までに「ボルトを落とさない方法」を考えないといけません。