2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメットの衣替え?

天気予報や最高気温を確認しながらバイク通勤を続けています。 10月が近づくと日没時間がずいぶん早くなって来た気がします。 明日から10月ということもあり、ヘルメットのシールドの衣替えをしました。 衣替えとは言っても、ミラーシールドをクリアシールド…

憧れる…車庫の夢のような使い方

我が家では犬を1匹飼っており、日頃の運動不足解消のため、散歩は私の担当です。 気分で散歩ルートを変えるのですが、時々車庫に数台のバイクだけが納められ、車は玄関前の駐車スペースに青空駐車しているお宅に出くわすことがあります。 時には車庫の中にツ…

大人のバイク時間から②

録画したまま忘れていた「大人のバイク時間」のケンコバさん北海道ツーリングの後編を見てみました。 今回は別海町にある「野付半島」を走っていました。バイクはYAMAHAのBOLTでした。「野付半島」は砂州が堆積して陸続きになった半島になり、木々が生えて森…

バイク専門店の在庫事情

3連休の真ん中、土曜日に幾つかの用があり、車でしたが、札幌方面へ出かけました。 その帰り道、次男と私の希望で、バイク専門店に立ち寄りました。 1軒目はホンダのディーラーでした。店に入ると入口付近に2台の「ホーク11」と おそらくもう売れてしまった…

追悼:石井いさみ先生

私が大ファンである「750ライダー」の作者「石井いさみ先生」が80歳で亡くなられました。 学生時代、連載中の雑誌やコミックで、当時は免許を取ることさえ叶わなかった750を颯爽と走らせる主人公に羨望の眼差しを送ったものでした。 5年くらい前に、手頃な価…

近所のバイク店に感謝!

台風が去って、昨日と今日の2日間は、バイク通勤ができました。 ところで先月頃から、アイドリングが不安定で、信号待ちでよくエンストするようになりました。水温計を見ると、暖まってくれば調子が良い時がありましたが、徐々にエンストの頻度が増えて来ま…

原付=ラッタッタ?の思い出

1970年代後半だったと思いますが、ホンダは「ロードパル」というソフトバイクを発売しました。当時の人気女優「ソフィア・ローレン」さんを起用し、キャッチフレーズの「ラッタッタのロードパル」が原付バイクの代名詞にさえなりました。 当時通っていた高校…

台風に備えて

大型の台風14号が本州を縦断し、暴風雨になるという予報が出されています。すでに上陸している九州地方の方々がご無事でありますようにお祈りしております。 進路予想図を見ますと、北海道も被害を受けることが予想されますので、いつも以上に念入りにバイク…

面白いバイクグローブ見つけました

基本的に、バイクグローブは色とプロテクションがついていれば、あまりこだわりはないのですが、最近のネットニュースで面白いデザインのグローブを見つけました。 それは「オリオンエース」社から発売された、シャークマウスをデザインした秋冬用のグローブ…

一層気を引き締めて…

今週は天気に恵まれ、バイク通勤を続けています。 毎朝「ほんとに気をつけてよ」と送り出してくれる妻のためにもと、安全運転を心がけて、普通2輪免許を取って以来、無事故で来ています。 もちろん日常走っている中では、「危ないなー!」という場面には出く…

3年ぶりのBikejin祭②

レモンスカッシュですのどをうるおしてから次は、お楽しみの試乗コーナーへ行きました。 3年前は、BMWやハーレー、KTMなどそうそうたるメーカーが新型車を揃えていました。 しかし今回はホンダと旧車数台を用意していた「バイク王」のみでした。 ホンダは、…

3年ぶりのBike jin 祭①

楽しみにしていた「Bike jin 祭」に行って来ました。 祭自体も賑やかでイベントもたくさんあって楽しいのですが、道内外から集まるライダーの方々と行きに帰りにすれ違い、手を振ったりピースサインを交わす瞬間に、「バイクに乗っていてよかった〜」と感じ…

「Bikejin 祭」前夜

もう10日以上前から、明日の「Bikejin祭」当日の天気をチェックしていました。 日によっては、雨予報だったこともありましたが、台風11号が意外に早く温帯低気圧になったおかげで、気温は21°と少し涼しいものの、晴れの予報ということで、安心しています。 …

放置バイクエレジー?」

自分のバイクへの想いは、人一倍強いと言うことは充分理解していますし、バイクとの関わり方も人それぞれだと思っています。 しかし雨ざらしや車庫に奥に放置されているバイクを見るとどうしても気になって仕方がありません。 もう5年以上になりますが、近所…

トップガン・マーヴェリック観ました

トム・クルーズ主演の話題作、「トップガン・マーヴェリック」を映画館で見て来ました。前作以来36年が経過していますが、トム・クルーズの演技やアクションの迫力は健在で、お馴染みの音楽にのせて、迫力満点の作品でした。 バイク好きの私にとっては、オー…

10年目のCBR

来週日曜日のバイクイベントに備えて、土曜日の午後から、ワックスがけをしました。 プラスチック部は、この「アーマオールプロテクタント」を愛用しています。 思えば2012年の8月、2泊3日の出張から帰ると、走行距離4000kmほどのCBR 125Rが届いていました。…

祝!息子の大型バイク免許取得!

今日の昼過ぎに息子からLINEが届きました。 通っていた自動車学校の大型バイク免許の卒業検定に合格したという連絡でした。 社会人になってから、休日ごとにコツコツと教習に通っていましたが、雨が降った日や休日に予定があって通えない日があり、先月中の…

久しぶりのツーショット!?

天気が悪かったり、仕事で車を使うことがあるなどで、件のハンターカブの同僚と、同じ日にバイク通勤が重なる日があまりありませんでした。 一昨日、久しぶりにバイク通勤が重なり、嬉しくて、ついツーショット写真を撮りました。 ちなみにヘルメットがどん…