近所のバイク店に感謝!

 台風が去って、昨日と今日の2日間は、バイク通勤ができました。

 ところで先月頃から、アイドリングが不安定で、信号待ちでよくエンストするようになりました。水温計を見ると、暖まってくれば調子が良い時がありましたが、徐々にエンストの頻度が増えて来ました。

 キャブ車なので、マニュアルを見ながら自分であちこちドライバーでネジを回して見ましたが、うまくいきません。車体はタイ製で、さらにヨーロッパ輸出用のモデルのためマニュアルは「英語」と「フランス語」で書かれており、なかなか要領を得ません。

 そこで昨日の夕方早めに退勤し、いつもお世話になっているバイク店に相談に行きました。

 「あれ?CBRって、インジェクションじゃなかった?」と聞かれましたが、「それは最新モデルで、古い型の我がCBRは、キャブなんです」と説明しました。すると若いメカニックの方が出て来て、ドライバーを使わず、カウルの隙間から手を入れて、調整をしてくれました。

 「これでしばらく様子を見てください。気になることがあれば、いつでも来てください。ちなみにここのネジで調整できます。」と言ってくれました。代金を払おうとすると、「いつも来ていただいているので、いいですよ。」と言ってくれました。

 丁寧にお礼を言って、走り出すと、信号待ちでもアイドリングは下がらず安定していました。

 これまでもお世話になっていますが、今回も本当に助けられました。改めて近所のバイク店に感謝ですね。