スーパーカブを見かえして

 今日は暦通りの休みで、天気も良く少し暖かでした。

 スクーターで走っている人を見かけましたが、私は自分のバイクを冬眠させてしまいましたので、久しぶりにアニメ「スーパーカブ」を見かえしました。

 特に第一話の初めてカブを買って乗り始めるシーンが好きで、バイク店のご主人と小熊さんのやりとりのところから繰り返し見ています。

 ご主人が、カブの左サイドカバーのところに説明書を入れる場面があるのですが、その時、10円玉でネジを締めていたので、私もリトルカブのサイドカバーを同じように開けてみたことを思い出しました。

 しかし思いの外ネジが長く、なかなか外れて来ないので、結局はドライバーで外しました。

 スーパーカブリトルカブの違いはあるのかも知れませんが、なかなかアニメの通りにはいかないものですね。

 またいつの時期が舞台なのかわかりませんが、小熊さんが給油に行ったガソリンスタンドでは、レギュラーが140円代でした。早くガソリンが値下がりして欲しいと思いました。