バイクを知らない人のバイクイメージは?

 先週末、甥っ子が遊びに来ました。

 最近はまっているゲームのキャラクターが、颯爽とバイクで走るシーンがあり、バイクの乗り方について、色々聞いて来ました。

 知らないとは言え驚いたのが「走る時、両手首を捻る」と思っていたことです。

 テレビの芸人が、口で「ブルンブルン」とエンジン音をさせながら、両手首を捻る動作をしていたのを見たようです。

 左手首は捻る必要がないと教えると、ブレーキをどうするか聞いて来ました。

 「右手が前ブレーキで左足で後ろブレーキをかける」と話すとまた驚いていました。

 最後に「カーブを曲がる時に、バイクを傾けて、倒れないのが不思議」と言ったので、街中でそんなに倒さないけど、バイクはハンドルではなく、体重移動で曲がるので、車体を傾けて曲がると教えると、これまた感心していました。

 運転している時は意識していませんでしたが、「バイクとは、両手両足と全身をフルに使う乗り物なんだ」と、改めて認識しました。