2021-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

早いもので、今年も残すところあと1日になりました。 自分のバイクのことやバイクに関するニュースなどを取り上げて、日記を書き始め、最初の年が終わります。 北海道では、雪のために一年の半分くらいはバイクに乗れませんが、バイクに乗れている間にあった…

日本のモーターサイクルショウ、来年は開催か!?

イタリアでモーターサイクルショウが行われたことで、日本のモーターサイクルショウがどうなるのか気になり、調べてみました。 すると10月のネットニュースで「東京モーターサイクルショウ」と「大阪モーターサイクルショウ」が3年ぶりに開催されることが決…

2年ぶり!イタリアでモーターサイクルショウ!

先月末、イタリアのミラノで行われた世界最大級のモーターサイクルショウの「エイクマ2021」の記事を読みました。 昨年は新型コロナウイルスのため、多くのモーターショウやモーターサイクルショウが中止になりましたが、今年はイタリアのミラノで「第78回エ…

スーパーカブ110のボアアップスペシャル!タイプX

タイで生産されているスーパーカブの110をボアアップして125にしたスペシャルモデル、その名も「タイプX」が発表されました。 一見すると日本仕様のカブのようですが、マフラーやシリンダーヘッド、そして何よりタンデムを意識して作られた「ダブルシート」…

まるでハーレー!? レオンアート DAYTONA. 125!

先日、ホンダのCBX125カスタムを見かけました。 体力も落ちてきており、両足が地面に着く、アメリカンタイプに乗り換えた方がいいのかと思うことがあります。 さてネットニュースで見つけた「レオンアートDAYTONA 125は、全長が2325mmで、 シート高が633mmと…

バイク用水素エンジンの開発!?脱二酸化炭素!

車の電動化が急速に進んでいます。電動バイクも様々なメーカーから発売され、原付一種は、全て電動にとって代わられそうな勢いにさえ感じさせられます。 そんな中、ネットニュースで気になる記事を見つけました。 自動車メーカーでは、トヨタが積極的に開発…

ついにゲット!「マニアックバイクコレクション」という本から

以前から探していたモーターマガジン社出版の「マニアックバイクコレクション」という本が手に入りました。 上下巻がありますが、今回は上巻に出ているバイクの話を少し。 紹介されているバイクは、「昭和のバイクシリーズ」ともかぶる部分がありますが、80…

スクーターのSUV化が進む!?

前回ADV350発表の記事の話をしましたが、今回はイタリアのメーカー「アプリリア」から発売になった、SR GT200/SR GT 125の記事に目が止まりました。 「アプリリア」と言えば、カラフルな車体色とスポーティなデザインのメーカーです。 その「アプリリア」か…

ホンダADV350とフォルツァ125

ホンダの「アドベンチャースクーター:ADV」シリーズの350モデルが発表されました。 従来の2倍強のエンジンで、パワーも重量感もありそうですので、後続道路での移動が楽になるかも知れません。 「X-ADVは大きすぎるが、ADV150ではパワー不足」と言う人には…

RZ350カラー⁇ XSR700の新色

ヤマハXSR700に、往年のRZ350をイメージした新色が追加されたそうです。 以前もXSR155をRZ250やストロボカラーにしたカスタムモデルを作って販売しているショップがありました。 ただXSR700の場合、タンクの形やデザインも違いますし、現代のモデルとのマッ…

リターンライダーのすゝめ!?

先日、隣町に住む妹から電話がありました。 近況を色々話していると、妹の夫(義弟)が、50になったのを機に、「バイクにリターンしたいので、750買っていいか?」と言われたそうです。 若い頃はオフロードバイクで林道を走ったり、モトクロスコースを走ってい…

モトコンポの思い出

先日放送された加藤浩次さんの「一攫千金」という番組を見ていますと、高騰する「旧車」で一儲けするという企画がありました。 旧車を50台以上保管された倉庫の中に、ホンダシティーターボⅡがありました。でも私の目に止まったのは、そのトランクにおさまっ…

ダックス125は、自動遠心クラッチを採用か!?

先日、あるバイク雑誌の広告に「ダックス125、自動遠心クラッチ採用か!?」という見出しがあるのを見つけました。 早速ネットで検索してみますと、マニュアルよりも操作をしやすくして、オートマ免許でも乗れることをアピールする狙いがあるのかも知れませ…

バイクのニュースばかりですが…

インドネシアからの輸入モデルにヤマハXSR 155という、XSRシリーズの末弟的な存在のモデルがあります。 そのモデルを輸入販売しているショップが、初期型のRZ250と同じカラーリングを施したカスタムモデルを販売しているという記事をネットニュースで見まし…

どうなった?ダックス125!?

ホンダグロムをベースに「モンキー125」が誕生したように、同じエンジンやミッションを使って、「ダックス125」が発売になるというスクープ記事が春頃ニュースにでました。 しかしバイクオフシーズンの11月になってもさっぱりその話が聞こえて来ません。 モ…

ラフロードトリシティコンセプト!?

防災見本市に、コンセプトモデルながら、トリシティのオフロード向けのカスタムが出展されたというニュースを見ました。 オフロードタイヤにアンダーガード、車高も50mm上げるなど、かなり本格的にカスタムされているようです。 以前「大人のバイク時間」で…

件のロードバイクの女性と今年の11月

先月から、出張や外での会議などで、ロードバイクにお乗りの「社員食堂にお勤めの女性」としばらく顔を合わせていませんでした。 今週は最低気温が10度近く。最高気温も14〜5度と、9月並みの気温が続いていました。 今日久しぶりにその女性と廊下で会いまし…

スーパーカブを見かえして

今日は暦通りの休みで、天気も良く少し暖かでした。 スクーターで走っている人を見かけましたが、私は自分のバイクを冬眠させてしまいましたので、久しぶりにアニメ「スーパーカブ」を見かえしました。 特に第一話の初めてカブを買って乗り始めるシーンが好…

バイクを知らない人のバイクイメージは?

先週末、甥っ子が遊びに来ました。 最近はまっているゲームのキャラクターが、颯爽とバイクで走るシーンがあり、バイクの乗り方について、色々聞いて来ました。 知らないとは言え驚いたのが「走る時、両手首を捻る」と思っていたことです。 テレビの芸人が、…

いよいよモンキーも「冬ごもり」

10月最後の週末となり、夜も冷え込むようになりました。今日も日中は日が照っていて、外は少し暖かく感じますが、先日は北海道の冬の風物「雪虫」が舞っていました。 この時期は、さすがにまだこれほどではありませんが、この微小な虫が空から降り始めると、…

ぐっさんのひとりバイク旅という番組から

BS朝日の放送で毎週木曜日、楽しみに見ている「バカリズムの大人のたしなみズム」という番組があります。 私が好きなクラシックカーやバイクツーリングを取り上げる回が時々あり、「ぐっさん」こと山口智充さんが関東の名所をツーリングする様子を放送してい…

モンキー君の冬ごもりの前に・・・?

昨日CBRとリトルカブを実家の車庫に収め、今年のバイクシーズンに一区切りつけたつもりでした。 しかし今日は昨日よりさらに暖かくなりましたので、「冬眠前にガソリンを満タンにする」を口実に、モンキーで近くの公園まで行きました。 春の桜満開だった時期…

今年のバイクシーズン終了・・・

10月も残すところ10日になり、最高気温も10°前後と冷え込むようになりました。 その年にもよりますが、毎年11月までにはバイクを実家の車庫に預け、「冬眠」させることにしています。 北海道は雪が結構積もりますので、カバーをしていても雪の重みでダメージ…

バッテリーを交換しましたが・・・

土曜日に修理を終えて戻って来たCBRでしたが、弱って来ていたバッテリーを交換することにしました。 セルを回した時の音に力が無いことが気になっており、修理に出している間に注文していました。 バッテリーの交換自体は2回目ですが、北海道は冬期間バイク…

3週間ぶり!CBRが直ってきました。

昨日の夕方、バイク店から電話があり、CBRの修理が終わったといううれしい連絡を頂きました。 天気予報では土曜の午前までは雨が降らないと言うことで、今日の午前に取りに行ってきました。 6000円くらいと言われていましたが、部品と工賃で5000円でした。 …

ツーリングを終えて・・・

今日は朝からあいにくの雨です。 昨日は、わずか数時間でしたが、久々にツーリングに行けて良かったです。 さて、マフラーガードのネジが外れたことに気づき、その足でホームセンターへ行き、同じ径のネジを買ってきました。 幸い以前から気になっていた「レ…

久々に暖かくなり、カブでツーリングに

早いもので10月2回目の週末を迎えました。 天気が悪かったり、晴れていても肌寒かったりで、なかなか長距離を走りに行けませんでした。 しかし今日は朝から快晴で、気温も20°を超えるというので、自宅から2時間程度のところまで走りに行きました。 CBRはま…

「昭和のバイク~」というタイトルに惹かれて・・・

昨年から「M.B.MOOK」という本のシリーズにはまり、気がつけば立て続けにこのシリーズの本を、6冊も買っていました。 「'80年代の青春バイク」や「昭和懐かしの中型バイク」「昭和の中型バイク’70~'80年代」など、'80年代のバイクブームを知る世代の私に…

ウィズコロナはウィズマスク??!

今日から10月に入りました。 有り難いことに今日も20度を超える天気で、リトルカブで用足しに出かけました。 CBRはチョークワイヤーが壊れ、部品を探したのですが、15年以上のモデルということやチョークを使うバイクが現在生産されていないということで、先…

避けられないことですが…

通勤で市街地を走っていると、どうしても避けられないものが「マンホール」や「側溝」などの段差です。 一番その段差に弱かったのがアドレスで、前カゴに入れていたものが高々と宙に舞い、時にはそのまま紛失してしまったこともありました。 段差の振動は腰…