ぐっさんのひとりバイク旅という番組から

 BS朝日の放送で毎週木曜日、楽しみに見ている「バカリズムの大人のたしなみズム」という番組があります。

 私が好きなクラシックカーやバイクツーリングを取り上げる回が時々あり、「ぐっさん」こと山口智充さんが関東の名所をツーリングする様子を放送していました。

 7月の放送では、スズキDR650で千葉県房総半島を走っていました。おいしいスイーツやコーヒーを味わいながらの道中で、バイクツーリングと名店巡りを合わせたレポートですが、楽しく見ています。

 今回は横浜から横須賀方面に走り、有名なムーンアイズの店や巨大な横須賀ハンバーガーのレポートをしていました。

 しかも今回の愛車が、ヤマハXS650SP。しかもこだわりの逆輸入車で、'88年式とは思えないほどピカピカでした。

 80年代アメリカンならではの「段付きシート」や「プルバックハンドル」は、逆に今見ると斬新にさえ感じます。

 ヤマハXSシリーズと言えば、全体を真っ黒にした「ミッドナイトスペシャル」というモデルがあったことを思い出しました。

 北海道に住んでいるとなかなか本州方面へバイクで行く事はできませんが、このような番組を見ていると、一度でいいから走ってみたいと思ってしまいます。

 山口智充さんは、大人のバイク時間にも出演していたことがあり、同じバイク乗りという点でも好きなタレントさんの一人です。