件のロードバイクの女性と今年の11月

 先月から、出張や外での会議などで、ロードバイクにお乗りの「社員食堂にお勤めの女性」としばらく顔を合わせていませんでした。

 今週は最低気温が10度近く。最高気温も14〜5度と、9月並みの気温が続いていました。

 今日久しぶりにその女性と廊下で会いました。以前と変わらず、自転車用ヘルメットとグローブを持っていました。

 「いやぁ、11月じゃないみたいに暖かいね。〜さん、もうバイクは乗らないの?」と聞かれたので、「10月の末の週末に車庫にしまいました。」と答えると、「まあ、例年なら私も乗らないけど、天気予報で14度と聞いたら、乗りたくなるよ〜。走っていたらまだ暑くなるしね。」といつもの笑顔で話してくれました。

 「さすが、先輩!自分もせめてモンキーだけでも動くようにしておけば良かったかな?」とちょっとだけ思いました。

 それでもこの土日は、いつ雪が降っても大丈夫のように、車を冬タイヤに交換することにしています。

 ある日突然外を見たら「一面の銀世界」などということが毎年ありますので、油断出来ないのです。

 例年とは違っていますが、何せ11月という月は、北海道は初冬なのですから…