2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高騰する絶版車の買い方も色々で…

今日、久しぶりに息子と「レッドバロン」を訪れました。最近のバイクの情報が知りたかったことと、息子は気に入った大型車の相場を調べるという目的がありました。 息子は、カワサキZX14やZX10、MT07などが目に止まっていました。中でもZX10は、3万キロ超え…

この度の異動で…

春、3月は異動と別れの季節です。 昨年春、ようやくバイク通勤の仲間ができたと喜んでいましたが、今度は私自身が異動することになりました。 異動は、避けられないサラリーマンの宿命ですが、年代も近く、バイクの思い出話をすることもあったバイク仲間とも…

二輪仲間がまた一人…

元気一杯で先週から自転車通勤を始められた、件の社員食堂の女性が、今月末で退職されるという話を聞いたのは、先週金曜日の夕方のことでした。 年度末の業務に追われ、ようやく一息ついた時、向かい側の席の同僚から「社員食堂の〜さん、今月一杯で退職する…

ヤマハXSR 125発売間近!?

今月後半から開かれるモーターサイクルショウのヤマハブースに、ヤマハの125クラスのモデル、「XSR 125」「YZF−125」「MT–125」の3台が市販予定車として出品されるというネットニュースの記事を読みました。 「XSR 125」も楽しみでしたが、「MT 125」のスタ…

今年の走りぞめ😊

昨日帰省した次男が、「そろそろバイク乗れるんじゃない?」と言うので、バッテリーを持って実家に来ました。 カバーを外し、ほぼ半年ぶりの対面です。 バッテリーをつけると次男は早速走りぞめに行きました。 私はカブのバッテリー取り付け用のネジを1個忘…

最近気になっているヤマハXSR 125

なかなかCBRを別のバイクに乗り換えようという気になれずに、今年で11年目を迎えようとしています。 フルカウルモデルは好きですが、最近は「KawasakiW 175」や「ヤマハXSR 125」のようないわゆる「ヘリテージ系」にも惹かれるようになりました。 特にネット…

ようやく免許の期限が令和になって…

先月の終わり、更新した免許証が届きました。 もういい歳になって来ましたので、安全運転で走るのは当然ですが、優先道路や踏み切りの一時停止も結構ばか真面目(^^)に止まるようにしています。 まあその甲斐あってかゴールド免許を頂いています。 ところでそ…

国内4大バイクメーカーの収支決算は?

国内4大バイクメーカーの収支決算報告の記事が出ていました。 世界的な半導体不足や排ガス規制で生産中止になるモデルが多かったイメージが強いですが、各メーカー30%以上の増益という発表でした。 主な要因は、アジア圏や新興国でのバイク需要が大幅に伸び…