ようやく免許の期限が令和になって…

 先月の終わり、更新した免許証が届きました。

 もういい歳になって来ましたので、安全運転で走るのは当然ですが、優先道路や踏み切りの一時停止も結構ばか真面目(^^)に止まるようにしています。

 まあその甲斐あってかゴールド免許を頂いています。

 ところでその更新時講習の講師の方が、なかなかの辛口で、開口一番「ここにおられるみなさんの中に、『私は全くの無違反』と自信を持って言える方はいないでしょう?」と言われました。

 私も周りの方たちも思わず苦笑しました。講師の方は続けます。

「これは令和3年度の統計ですが、死亡事故を起こしたドライバーのおよそ4割強がゴールド免許所持者というデータがあります。厳しいことを言わせて頂きますが、運良く違反を見逃されて来たドライバーが事故を起こす可能性が高いとも言えるのです!どうか自分のゴールド免許を過信せず、本当の意味での模範ドライバーになって下さい。」と言われました。

 ようやく免許の更新日が令和になり「これで次の更新日が混乱しなくて済む」という気持ちの方が強かったです。でも今回の講習は、厳しい言葉でしたが、とても心に深くささりました。 

 北海道はもうすぐバイクシーズンになりますが、ますます気を引き締めなくては、とも思いました。