2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長男のリトルカブ奮闘記!?

一昨日、リトルカブが長男のもとに行きました。 小さい頃からトミカを愛好し、社会人になってからは何時間もかけて、遠くの道の駅を巡り、スタンプを集めに行くくらい車の運転が好きな長男。 その長男が、次男のバイク好きに少し影響を受けたのでしょうか? …

夕方、カブで涼みに…

昨日の夕方、あまりに暑いのでバイクで走れば少しは涼しいだろうと、カブでぶらりと走りに行って来ました。 特に目的地はなかったので、春になると足慣らしに利用している、30分ほどで着く公園に行きました。 春は桜が満開になり、とてもきれいですが、今は…

制限速度が同じでも…原2種の限界 

暑さとコロナ禍で近所の用足し以外は、なかなか出る勇気がありません。 今回は、昨今何かと話題の原付2種についての雑感です。 私が免許を取得した頃は、51 cc〜250 cc未満の最高時速は「中速車」という区分で、一律50km/hという規定でした。 しかしいつから…

モンキーのタイヤにエアを入れに行ったが…

週に一回エンジンをかけて調子を維持してきたモンキーですが、タイヤのエアが抜けていたので、スタンドにエアを入れに行こうと思いながら、とうとう今日になってしまいました。 以前も同じ様なことを書きましたが、リアのチェーン部分が、リアタイヤのエアバ…

レブルベースのスクランブラー発売か!?

またネットニュースからの記事です。 レブル250/500をベースに、アップマフラーなどを装備した、スクランブラータイプのCL250/500の発売が計画されているというニュースを見ました。 私は名前くらいしか知りませんが、かつてCL 72というモデルが存在したそ…

曇りと小雨の狭間で、ようやくタイヤ交換に

昨日、今日と曇ったり突然小雨が降って来たりという天気でした。 かねてより行かなければと思いつつ、雨のため行けなかったCBRのタイヤ交換をお願いしにバイク店に行って来ました。 5年前に替えたものの、年に半分くらいしか乗れないので、溝は残っています…

カブ王国がライバルをつくる日

タイにGPXというバイクメーカーがあります。カブに似たレッグシールドつきのバイクを販売していますが、最近発売された、POPz 110というモデルは、カブをよく研究しているようで、最近キャストホイールになったカブの125に倣って、これまたキャストホイール…

ようやく青空になり…

ほぼ半月以上ぶりでしょうか。快晴とまでは行きませんが、青空を見ることができました。 この長雨で、日本の各地が洪水や浸水などの被害に見舞われているようです。被害に遭われた方々が、1日も早く日常生活を取り戻されることを願うばかりです。 我が家のバ…

ホンダ、4気筒500の新エンジンを開発中か!?

もう半月以上青空を見ていませんので、バイクがカバーの下でカビでも生えていないか心配になります。 そこで今回はホンダが中国市場向けに新型500cc4気筒エンジンを開発中か!?と言うニュースの話です。 CB400SFの生産中止と言う残念なニュースを以前取り上…

91歳のおばあちゃんライダー!?

今回は毎週日曜日、楽しみに見ている「ポツンと一軒家」にまつわる話です。 先週その番組を見ていると、道を尋ねるために畑仕事をしているおばあちゃんに声をかけるという場面がありました。 御歳91歳だというその方は、もう60年以上バイクにお乗りというこ…

朗報!3年ぶりのバイクイベント復活!

コロナ禍で一昨年と昨年、2年連続中止になった北海道の秋のバイクイベントである「北海道バイクJin祭り」が今年3年ぶりに開催されることがわかりました。 毎年トークショウや国内外のメーカーのバイクの試乗会、バイク用品の販売などで盛り上がります。道内…