2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーターのSUV化が進む!?

前回ADV350発表の記事の話をしましたが、今回はイタリアのメーカー「アプリリア」から発売になった、SR GT200/SR GT 125の記事に目が止まりました。 「アプリリア」と言えば、カラフルな車体色とスポーティなデザインのメーカーです。 その「アプリリア」か…

ホンダADV350とフォルツァ125

ホンダの「アドベンチャースクーター:ADV」シリーズの350モデルが発表されました。 従来の2倍強のエンジンで、パワーも重量感もありそうですので、後続道路での移動が楽になるかも知れません。 「X-ADVは大きすぎるが、ADV150ではパワー不足」と言う人には…

RZ350カラー⁇ XSR700の新色

ヤマハXSR700に、往年のRZ350をイメージした新色が追加されたそうです。 以前もXSR155をRZ250やストロボカラーにしたカスタムモデルを作って販売しているショップがありました。 ただXSR700の場合、タンクの形やデザインも違いますし、現代のモデルとのマッ…

リターンライダーのすゝめ!?

先日、隣町に住む妹から電話がありました。 近況を色々話していると、妹の夫(義弟)が、50になったのを機に、「バイクにリターンしたいので、750買っていいか?」と言われたそうです。 若い頃はオフロードバイクで林道を走ったり、モトクロスコースを走ってい…

モトコンポの思い出

先日放送された加藤浩次さんの「一攫千金」という番組を見ていますと、高騰する「旧車」で一儲けするという企画がありました。 旧車を50台以上保管された倉庫の中に、ホンダシティーターボⅡがありました。でも私の目に止まったのは、そのトランクにおさまっ…

ダックス125は、自動遠心クラッチを採用か!?

先日、あるバイク雑誌の広告に「ダックス125、自動遠心クラッチ採用か!?」という見出しがあるのを見つけました。 早速ネットで検索してみますと、マニュアルよりも操作をしやすくして、オートマ免許でも乗れることをアピールする狙いがあるのかも知れませ…

バイクのニュースばかりですが…

インドネシアからの輸入モデルにヤマハXSR 155という、XSRシリーズの末弟的な存在のモデルがあります。 そのモデルを輸入販売しているショップが、初期型のRZ250と同じカラーリングを施したカスタムモデルを販売しているという記事をネットニュースで見まし…

どうなった?ダックス125!?

ホンダグロムをベースに「モンキー125」が誕生したように、同じエンジンやミッションを使って、「ダックス125」が発売になるというスクープ記事が春頃ニュースにでました。 しかしバイクオフシーズンの11月になってもさっぱりその話が聞こえて来ません。 モ…

ラフロードトリシティコンセプト!?

防災見本市に、コンセプトモデルながら、トリシティのオフロード向けのカスタムが出展されたというニュースを見ました。 オフロードタイヤにアンダーガード、車高も50mm上げるなど、かなり本格的にカスタムされているようです。 以前「大人のバイク時間」で…

件のロードバイクの女性と今年の11月

先月から、出張や外での会議などで、ロードバイクにお乗りの「社員食堂にお勤めの女性」としばらく顔を合わせていませんでした。 今週は最低気温が10度近く。最高気温も14〜5度と、9月並みの気温が続いていました。 今日久しぶりにその女性と廊下で会いまし…

スーパーカブを見かえして

今日は暦通りの休みで、天気も良く少し暖かでした。 スクーターで走っている人を見かけましたが、私は自分のバイクを冬眠させてしまいましたので、久しぶりにアニメ「スーパーカブ」を見かえしました。 特に第一話の初めてカブを買って乗り始めるシーンが好…

バイクを知らない人のバイクイメージは?

先週末、甥っ子が遊びに来ました。 最近はまっているゲームのキャラクターが、颯爽とバイクで走るシーンがあり、バイクの乗り方について、色々聞いて来ました。 知らないとは言え驚いたのが「走る時、両手首を捻る」と思っていたことです。 テレビの芸人が、…