先日、あるバイク雑誌の広告に「ダックス125、自動遠心クラッチ採用か!?」という見出しがあるのを見つけました。
早速ネットで検索してみますと、マニュアルよりも操作をしやすくして、オートマ免許でも乗れることをアピールする狙いがあるのかも知れません。
リトルカブに乗るようになって思ったのが、マニュアルクラッチに比べて、左手が疲れないということです。
クラッチを上手く使って、左足でギヤを操作するという楽しみ方はありますが、街中のゴーストップを繰り返す場所では、頻繁にクラッチレバーを握るのは、実は疲れます。
レジャーバイクという先代モデルのコンセプトからかんがえても、クラッチ操作から解放することの方に、必要性を感じたのかも知れませんね。
コストはかかりますが、マニュアルクラッチと自動遠心クラッチうの両方をラインナップして、選べるようになればという、淡い期待もしたりしています。
実際はどうなるのでしょう?