2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「CBR400F」よ。お前もか!?

以前、放置バイクについて投稿した時に、とある車庫の奥に「CBR400F」と思われる車体があったことについてお話ししました。 先日何気なく「CBR400F」が一体いくらで売られているかを調べてビックリ‼️ 一時期の「CBX400F」並の200万後半から300万円代で売られ…

ヘルメットも冬ごもりで

車を冬タイヤに換えて、バイクを冬眠させましたが、ここ数日最高気温が15〜6°まで上がっており、バイクを走らせている人をよく見かけます。 毎年冬眠させた後に「今年の冬眠は早かったかも…」と思うことがありますが、今年の気温は特にそう思ってしまいます…

昭和のスクーターの思い出②

‘80年代は、覚えきれないほどの種類のバイクが発売されました。 ホンダだけでも「タクト」「スカイ」「スカッシュ」「フラッシュ」「イブ」「パル」「ビート」「リード」「リーダー」「ボーカル」「DJ -1」などなど。 さらに「スリーター」という新ジャンル…

昭和のスクーターの思い出①

昨日とあるコンビニに立ち寄ると、キャンディレッドの色も鮮やかな懐かしいスクーターが止まっていました。その名は「スズキ ラブ」。 調べてみると、CMにはあの「マイケル・ジャクソン氏」が起用されていました。 ‘80年代、カワサキ以外のメーカーは、大小…

モンキー冬眠へ。一計を案じる!

急に気温が下がり、峠は積雪の便りが聞かれ始めました。 いつ雪が降るかわからない時期になりましたので、先日の日曜日、車の方を冬タイヤに交換しました。 そうなると春まで夏タイヤを物置に保管することになりますので、物置が狭くなり、ますますモンキー…

少しだけ後悔

一昨日、この時期としては異例の最高気温が20度になりました。 前日、モンキーで最後の通勤をしようと思い立ち、物置から出せるように準備をしていました。 ところが朝外に出てみると、結構な風が吹いていました。モンキーの大きさと軽さを考えるとちょっと…

同僚のハンターカブが…

件のハンターカブに乗る同僚に、先週の土曜日にCBRを冬眠させた話をしました。 すると同僚は「冬季預かりを頼みにバイク店に行ったら、右のステップが折れてしまっていて。預けている間に直してもらうことにしました。」と言うではありませんか! 5年前に私…

今年のバイクシーズンを終えて

朝からどんよりした天気でしたが、昼に向かって晴れて来ると言う予報を信じて、昼前に出発しました。 カバーを外そうとすると、カバーが破れて来ていたので、以前二枚重ねて使っていた、少し小さめのカバーも持って行きました。 途中紅葉を見ながら走ろうと…

明日の「ラストラン」に向けて

明日、CBRを実家に預けに行きます。 今日は、最高気温が18度ということで、今季最後のバイク通勤をしました。 出勤前に「息子の就職内定」と「家族の健康や交通安全」を祈願するために参拝している神社を訪れて、今シーズンを無事に走れたことに、改めて感謝…

他の方のブログから…とあるCB 125Tの思い出

先日同じバイクカテゴリーの方のブログを読んでいると、懐かしいCB 125Tを買われた話をされていました。 私は車種は違いますが、同じ125の2気筒エンジンの「CM 125T」というバイクに乗っていたことがあります。CBの方は、16馬力だったのに対し、CMは12馬力し…

急に寒くなって…バイクの冬眠の時期は??

10月も2週目に入り、急に最高気温が10度台前半になりました。 10月の1週目はバイク通勤をしていましたが、2週目は、例年にない急な気温の低下で、躊躇していました。 先日、ハンターカブに乗る同僚に「バイク、いつ頃しまわれますか?」と聞かれました。私は…

どのバイクにも、熱烈なファンがいるものですね…

以前CBRのアイドリングをみてもらった時に、バイク店のバイクを見ていますと、1台の懐かしいバイクに目が止まりました。そのバイクはホンダ「ナイトホーク250」です。 古くはホンダ「250TLAカスタム/250Tマスター」。初期型レブルと受け継がれて来た、233cc2…

本田宗一郎さんの本に学ぶ

本田宗一郎さんの本が好きで、書店で見つけるとつい買ってしまいます。 先月一冊購入したもので、3冊目になります。 今回のタイトルは「やりたいことをやれ!」です。 「俺は技術屋で、経営のことはよくわからん。藤沢がいなければホンダはなかった。」と経…

モンキーには「チェックシート」が良く似合う!?

モンキー 125の2023年ニューカラーのモデルの情報を見ました。 初期型のモデル以来、何度かスペシャルや限定モデルに採用されてきた「チェックシート」が、次年度モデルに採用されるそうです。 ボディのカラーリングはシックなイメージですが、それだけにシ…

冬に向けて着々と

10月というのにまだ半袖で過ごせる気温ですが、確実に冬はやって来ます。 北海道では車の冬タイヤを3年ごとに買い替えなくてはなりません。今年が買い替えの年でしたので、値上がり前の9月中に買って、ホイールに組み込んでもらいました。 雪が降る時期まで…

ライダーがヘルメットを被る時!?

先日長男が家に来た時に、「カブに慣れたか?」ときいてみました。 仕事が忙しい事もあるようですが、自転車とは違い「ヘルメットを被る」という行動が、どうも乗り出すことを億劫にしてしまうらしく、あまり乗れていないそうでした。 私が初めて原付に乗り…