どのバイクにも、熱烈なファンがいるものですね…

 以前CBRのアイドリングをみてもらった時に、バイク店のバイクを見ていますと、1台の懐かしいバイクに目が止まりました。そのバイクはホンダ「ナイトホーク250」です。

 古くはホンダ「250TLAカスタム/250Tマスター」。初期型レブルと受け継がれて来た、233cc2気筒エンジンを搭載したモデルだったと思います。

 社会人になったばかりの頃、バイク店で見かけて気になったので、カタログをもらった記憶があります。当時一世を風靡した「レーサーレプリカ」ブームが一段落して、カワサキの「ゼファー」に代表される、ネイキッドというジャンルに流れが変わってきていました。そんな中のデビューでしたが、カタログコピーの「バックトゥーザベーシック」といういかにも映画「バックトゥーザフューチャー」をもじったような表現に対して、あまりにもシンプルすぎるデザインは、受け入れられなかったようで、数年後にはなくなってしまいました。

 先日帰省した息子が、気になるバイク名をYouTubeで検索しているのを見て、私も試しに「ナイトホーク250」で検索して見ました。

 すると「ナイトホーク250」を紹介した動画がいくつか出て来たのです!!

 あまり有名なバイクではないと思っていましたが、どのバイクにもファンがいるということがわかり、少し嬉しくなりました。