急に寒くなって…バイクの冬眠の時期は??

 10月も2週目に入り、急に最高気温が10度台前半になりました。

 10月の1週目はバイク通勤をしていましたが、2週目は、例年にない急な気温の低下で、躊躇していました。

 先日、ハンターカブに乗る同僚に「バイク、いつ頃しまわれますか?」と聞かれました。私は「例年は、10月末頃ですが、急に寒くなってきたので、来週あたりには、と思っています。」と答えました。

 すると「そうですか。頑張りますね。私は10月になったらしまうことにしているんですよ。」と言いました。

 確かに日中は暖かくなっても、通勤時間や退勤時間は、結構冷える季節になって来ています。その年にもよりますが、今年は少し早めに来週あたりには、冬眠させようと思います。実家の方へは連絡して、車庫の片付けをしに行くことになりました。

 先月末、同じような話を、件のロードバイクに乗る女性ともしたことがあります。

 「私は、9月いっぱいを自転車通勤の最後と思っているんですよね。でも走り出しは、雪が溶けた3月ですけど。」

 なるほど。「私よりひと月早く降りて、ひと月早く乗り出すわけですね。」と言うと、

ニコニコしながら「また来年も頑張りますよ!」とおっしゃっていました。

 来週の実家までの時間が、今季の「ラストツーリング」になります。