バイクは脳トレ?

 息子から譲り受けたリトルカブでの通勤を始めました。

実家に預けに乗って行って以来、久しぶりのカブでしたので、セミオートクラッチとロータリーギヤの操作、上下に動かすウインカースイッチなど結構戸惑いました。

 気がつくと結構頭を使って運転していることに気づきました。

 そう言えば、何年か前に見た「大人のバイク時間」に、脳トレゲームの開発で有名な、東北大学の川島教授が出演して、「マニュアルバイクに、週に一回以上乗ることが、脳の活性化になる」というようなことをおっしゃっていたことを思い出しました。

 ちなみにその川島教授も車種は忘れましたが、大型バイクにお乗りでした。

 6段リターン式のCBR、ロータリーギヤのカブ、同じ系統のエンジンとロータリーギヤですが、大きさも特性も違うモンキーを乗り分けていると、戸惑いながらもスムーズに運転できるように考えて走っていたような気がします。

 この先何年乗れるかわかりませんが、これからも頭を使って運転して行きたいです。

 ただ北海道の場合、今シーズンは後ひと月ほどですが…