2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このサイズの国産アドベンチャーが欲しい!

台湾のSYM 社から、手頃なサイズのアドベンチャーモデルが発売されました。 SYMと言えば、スクーターのイメージが強いですが、今回発売されたのは、スズキのVストロームやカワサキのヴェルシスを少しコンパクトにした感じのモデルです。 名前が200ccの「NH T…

ライダーの憧れ−「走りたい場所ランキング」

北国は相変わらずの雪でバイクに乗れるのは、まだまだ先です。 さてそんな時ですが、ライダーたちが「ツーリングで走りたい」と思っている日本の地域ランキングが発表されていました。 第5位:九州 日本百名道に選ばれた「やまなみハイウェイ」の人気が高かっ…

水曜どうでしょうリターンズ

北海道では今も水曜日の深夜枠で「水曜どうでしょう」の再放送が放映されています。 中でもお気に入りで、私がモンキーを買おうと思い立ったきっかけになった「原付日本縦断」という企画があります。 おなじみ「スーパーカブ」で「東京から九州まで」「東京…

リメイク版「仮面ライダーBlack 」のバイク

昨年秋頃に「仮面ライダーBlack 」のリメイク版「仮面ライダーBlack Sun 」制作のニュースを見てから、いつ公開になるのか注目していました。 先日、東京の「チェリーズ カンパニー」というカスタムバイクを手がけている会社が、実際に劇中で使用した「仮面…

バイクの電動化への布石?TV「充電させてもらえませんか?」

芸人の出川哲郎さんの冠番組「充電させてもらえませんか?」が好きでよく見ています。百数十キロの目的地を目指し、地域の名所や地元の人たちと交流しながら、食事の合間、宿泊施設、時には通りすがりの一般のお宅で充電させてもらいながら電動バイクで走り…

二輪車と駐車場利用を考える

今回は、二輪車を駐める時の駐車場の利用について考えて見ました。 これもネット記事の引用になりますが、コインパーキングや一般の駐車場にバイクを駐める際、どのようなルールや規定があるのか。また法律上どうなっているのかをまとめた内容でした。 法律…

最近の二輪免許の教習車事情は?

昨年普通二輪免許を取得した息子が乗った教習車は、CB400SF だったそうです。 最近の自動車学校の教習車事情のネットニュースでも、普通二輪免許の教習にはやはり CB400SFが使われているようです。ただ初心者が扱いやすいようにアップハンドルにしたり、シー…

明けましておめでとうございます。

新年2日目となりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、新年一回目の投稿になります。今回はお正月にちなんで、神社についてのお話です。 千葉県柏市に「柏の森オートバイ神社」というところがあるそうです…