水曜どうでしょうリターンズ

 北海道では今も水曜日の深夜枠で「水曜どうでしょう」の再放送が放映されています。

 中でもお気に入りで、私がモンキーを買おうと思い立ったきっかけになった「原付日本縦断」という企画があります。

おなじみ「スーパーカブ」で「東京から九州まで」「東京から札幌まで」というおおよそ強行軍のようなツーリングを行うというなかなかハードな企画です

f:id:RRiderS:20220107231247p:plain

 ちなみにDVDにもなっています。

 今回は唯一日本列島で走っていない「四国」それも最南端の「高知県桂浜」を目指すというものでした。

 何度も再放送でこの企画を見ましたが、その度に「カブの凄さ、耐久性の高さ」に感心します。

 息子の「リトルカブ」を譲り受けるまでは、モンキーのエンジン音を聞き、3速までのギヤを操作しながら「水曜どうでしょう」の世界を味わっていました。

 今は「リトルカブ」で、「水曜どうでしょう」とアニメ「スーパーカブ」の世界の両方を楽しめるようになりました。

 関東地方は雪のために交通機関の乱れなどで、ご不便かと思いますが、北海道はそれを上回る雪のため、後4か月間はバイクに乗れません。

 しばらくは「水曜どうでしょう」を見て、バイクに乗っている気分を味わいたいところです。

f:id:RRiderS:20220107231344p:plain