モンキー君の冬ごもりの前に・・・?

 昨日CBRとリトルカブを実家の車庫に収め、今年のバイクシーズンに一区切りつけたつもりでした。

 しかし今日は昨日よりさらに暖かくなりましたので、「冬眠前にガソリンを満タンにする」を口実に、モンキーで近くの公園まで行きました。

 春の桜満開だった時期に来て以来半年ぶりでした。ここも紅葉が進み「真っ赤な秋」という歌を思い出しました。

           f:id:RRiderS:20211024160739j:plain

 

 その後ガソリンスタンドへ向かったのですが、交差点を曲がったり、急なカーブを曲がる時にハンドルを取られるような違和感を感じたので、タイヤのエアを確かめてみることにしました。押してみるとやや柔らかく感じましたので、スタンドのエア充填機で規定値まで入れてみることにしました。

 スマホで規定値の空気圧を調べ、エアを入れると先ほどの違和感はすっかり解消していました。

 春に動かし始めたときと、夏にも違和感を感じて入れていましたが、いつの間にか抜けているのですね。空気圧の大切さを改めて感じました。

 f:id:RRiderS:20211024160835j:plain       f:id:RRiderS:20211024160920j:plain

 エアを入れる際、後輪のバルブの位置がチェーンの干渉を受けるため、大変でした。

 ちなみに入ったガソリンは2.2リットル。毎週のようにガソリンが値上げになっていますので、実に財布に優しい乗り物ですね。

 また改めてステップとキックペダルを確認しますと、キックペダルがカブよりかなり上にあり、全く気になりませんでした。

  モンキーだけは我が家の物置にいつも収まっていますので、バッテリーさえ外せば、いつでも冬ごもり完了です。でも気温によってはもう少し先に延ばそうか・・・?とも考えています。