今日は朝からどんより気味に、時々日が差す天気でした。
でも明日から3日間は晴れの予報なので、またバイク通勤ができそうです。
というわけで、週に一度のエンジンのウォーミングアップをしました。
CBRはチョークは使いますが、セル一発で始動。アドレスもセル一発で始動。モンキーは、3〜4回のキックで目覚めました。暖まらないとすぐに止まるのは仕方ないですが、週に一度エンジンをかける習慣を続けると、目覚めが良くなった気がします。
就活に忙しくなったため、息子のリトルカブはもうひと月くらいカバーがかかったままなので、久しぶりにカバーを外し、エンジンをかけてみました。
「スーパーカブ」のアニメで、カブをキックで始動させるとき、「軽く足で手ごたえのあるところを探って踏み下ろす」というシーンがありました。私もそれにならってキックすると、一発で目覚め、アイドリングも安定していました。「ひと月ぶりなのに、一発で始動するとは、さすがカブ」と感心しました。
しかしハンドルの下には「PGM FI」の文字が...
「なるほど、これがインジェクションか」とさらに感心しました。なにせ今までキャブ仕様のバイクしか乗ったことがなく、エンジンはチョークの微妙な加減でかけるものだと思っていたからです。
ちなみに昔、私は「PGM FI」の「FI」を「エフワン」と読み、「さすがホンダ!エフワンの技術を原付にまで応用している」と勘違いして笑われたことがありました。
なお余談ですが、息子のリトルカブのバイクカバーを外した時に、前後が逆にかかっているのに気づきました。家に帰って来た息子にその話をし、久しぶりに大笑いしました。