さすが!インジェクション!!

 今日は朝からどんより気味に、時々日が差す天気でした。

 でも明日から3日間は晴れの予報なので、またバイク通勤ができそうです。

 というわけで、週に一度のエンジンのウォーミングアップをしました。

 CBRはチョークは使いますが、セル一発で始動。アドレスもセル一発で始動。モンキーは、3〜4回のキックで目覚めました。暖まらないとすぐに止まるのは仕方ないですが、週に一度エンジンをかける習慣を続けると、目覚めが良くなった気がします。

 就活に忙しくなったため、息子のリトルカブはもうひと月くらいカバーがかかったままなので、久しぶりにカバーを外し、エンジンをかけてみました。

 「スーパーカブ」のアニメで、カブをキックで始動させるとき、「軽く足で手ごたえのあるところを探って踏み下ろす」というシーンがありました。私もそれにならってキックすると、一発で目覚め、アイドリングも安定していました。「ひと月ぶりなのに、一発で始動するとは、さすがカブ」と感心しました。

 しかしハンドルの下には「PGM FI」の文字が...

    「なるほど、これがインジェクションか」とさらに感心しました。なにせ今までキャブ仕様のバイクしか乗ったことがなく、エンジンはチョークの微妙な加減でかけるものだと思っていたからです。

 ちなみに昔、私は「PGM FI」の「FI」を「エフワン」と読み、「さすがホンダ!エフワンの技術を原付にまで応用している」と勘違いして笑われたことがありました。

 なお余談ですが、息子のリトルカブのバイクカバーを外した時に、前後が逆にかかっているのに気づきました。家に帰って来た息子にその話をし、久しぶりに大笑いしました。