2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキーをCBXスペシャルへ②

とりあえず白の塗料を買って、サイドカバーを塗装しました。 小型のスプレー缶一本を使って塗装すると、まあまあのできばえになりました。 スペシャル用のステッカーも純正品はありましたが、ネットから画像を調べて、 100均のステッカーシートに印刷しまし…

モンキーをCBXスペシャルへ①

さてタンクだけCBXスペシャルを手に入れたものの、他の部分はワインレッドのままなので、いかにも取ってつけた感がありました。 フロントフォークまわりは黒く塗るとして、フェンダーやサイドカバーは替えて、スペシャルのステッカーもつけなければとネット…

モンキーを買おうと思ったいきさつ

昨日行列のできる法律相談所という番組を見ていると、チームナックスのメンバーの特集でした。 それを見ていると、かなり昔北海道を中心に放送されていた「水曜どうでしょう」という、大泉洋さんが面白い企画を行うという内容で人気があった番組のことを思い…

モンキーで買い物へ

予報はあまり良くなかったのですが、朝から天気が良かったので、街中の電器店とホームセンターに買い物に行くことにしました。 帰省してきた次男は、リトルカブを取りに実家へ行ったので、私もバイクで買い物に行こうと思い立った次第です。 暖まればエンジ…

スーパーカブ第3話見ました

スーパーカブ第3話見ました。前回より少しずつ主人公の小熊と礼子の距離感が縮まってきた気がします。 今回は少しずつカブをドレスアップ?していくという話です。 ドレスアップと言ってもリヤボックスをつけたり、前カゴをつけて荷物を運びやすくするという…

へそ曲げモンキーについて

前回のブログで、「モンキーがへそを曲げた」と書きました。 実は「なんちゃってCBXスペシャル」にする前に、フレームの刻印を元におおよその年式を調べたところ、1980~81年頃製造されたことがわかりました。 ちなみにまだ冬眠中のアドレス50が1988年頃の製…

CBR、いよいよ始動!

今日は最高気温17度という北海道のこの地域にしては春らしい気温になったので、実家へCBRを取りに行くことにしました。 地方の大学に行っている次男が、蔓延防止法の影響で授業がオンラインになったため、昨日急遽帰省してきました。その次男が自分のリトル…

またバイクとは関係ないですが

先日妹の子、甥っ子が遊びに来ました。 かけ算のプリントを持って来て見せてくれたのですが、文章題を見て思わず爆笑してしまいました。その一例を紹介します。 1 、6人の宇宙人の乗ったUFOが7機飛んで来ました。宇宙人は全部で何人でしょう。 2、3本の鼻…

ご近所さんは,始動!

気温は上がらず,風も冷たいので、なかなかバイクに乗れぬまま、4月になって4回目の週末が間もなくやって来ます。 日頃の行いが悪いのか、週末になると天気が崩れるという予報が続いています。 土曜日は辛うじて曇りの予報なので、実家から一台は持って来た…

今日はバイクではありませんが…

今日はバイクネタではありませんが、職場であったちょっと笑えた話を…… 日産ノートが乗りやすく燃費も良いので、2代目ノートに長く乗っていた同僚が、最近新型ノートに買い替えました。 車好きの私は気づいていたのですが、なかなかその同僚に話かけるチャン…

SR 400からGB 350へ

BS11の「大人のバイク時間」という番組で、2021年のニューモデルを紹介するコーナーがありました。 ヤマハからは、生産中止になる、SR 400のファイルエディションをはじめ、5台が紹介されていました。 SR400は発売から40年強という長い歴史の中で、何度もマ…

大型バイクが似合う人

今日も雨、しかも大雨注意報が出たほどです。 今日はネットニュースで見た話を書きたいと思います。 昨年プロ野球の「トライアウト」に挑戦して話題になった、新庄選手が、大型二輪の免許を取って、BMWの大型バイクを買いたいと話していたことが書かれていま…

「スーパーカブ」第二話を見て…

朝からあいにくの天気で、やはりバイクには乗れません。 夜中に放送されていた、「スーパーカブ」の第二話を見て、走っている気分だけ味わうことにしました。 今回は同級生の女の子もカブに乗っていることがわかり、友達のいなかった少女に一緒にお弁当を食…

アニメ「スーパーカブ」第一話見ました

放送開始に気づかず、第一話を見逃した「スーパーカブ」の第一話を「アベマTV」で見つけ、今日見ました。 高校に自転車で通っていた少女がスクーターで通学する生徒に影響されて、バイク店を訪れると、いわくつきながら超格安のスーパーカブを一万円で買った…

問い合わせて見ました

件のMT−5のことがどうしても気になり、思い切って自動車整備会社に電話して見ました。 社長さんが出て、自分が気に入ってエンジンを載せ替えたり、カスタムして楽しんでおり、今までに15万円以上注ぎ込んでいるので、数件問い合わせがあったが、手放す予定は…

とある自動車販売代理店の片隅に…

昨日、地方の大学に通う息子に会いに行きました。食品などをまとめて買うためにスーパーへ買い物に行く途中、とある自動車会社の販売代理店のショールームの片隅に、懐かしい一台のバイクを見つけました。 それは私が初めて手に入れ、マニュアル車の運転を独…

ショック!アニメ スーパーカブを見逃した!

今日の昼頃、ネットでエンタメ情報をチェックしていますと、あの有名な「スーパーカブ」がアニメになり、4月7日から放送されるという記事を見つけました。 ところが民放が7日放送で、時々見ているBS11でも9日に放送が終わっていました。 困った時のTVerを開…

モンキーが戻ってきました

オイル交換やその他メンテナンスに出していたモンキーが戻ってきました。 戻って来たというよりは、平日は帰りが遅いので、仕事が早く終わる土曜日とかにしか引き取りに行けなかったというのが正直なところです。 エンジンが暖まらないとストールしてしまい…

またまた冬に逆戻り

今週末こそは、実家にバイクを取りに行こうとバッテリーの充電をして準備万端整えていましたが、今日は昼から雪模様でした。道路にはシャーベット状の雪が残り、バイクどころか夏タイヤで走るのさえ心配な状態でした。終末もあまり気温が上がりそうもないの…

MTXで峠を越えたが...山の神社の不思議な話

MTXはオーバーヒートと止まって冷やしを繰り返し、最難関の峠を越えることができました。しかしその先にも小さな峠があり、しかも工事中でした。峠の道とは名ばかりで、獣道のような山の中の道は、本当にこの道で合っているのか不安になるほどでした。 やが…

モンキーをメンテナンスして、本格始動へ

土曜日の夜から日曜日にかけて、雨模様という予報でしたので、実家にバイクを取りに行くのをやめて、モンキーのオイル交換とエアのチェックなどのメンテナンスをお願いに、いつもお世話になっているバイク店に行きました。 この時期はバイクを始動させる人が…

仮面ライダーブラックがリメイクされる!?

今回はネットニュースで見た、「仮面ライダーブラック」が来年春にリメイクされて放送になるという件について話したいと思います。 仮面ライダーブラックは、昭和62年頃放送されていた昭和最後のライダーでした。 丁度バブル期に差し掛かる時期で、トレンデ…

MTX50で難所の峠越え!

前回のブログで、親切な居酒屋さんのご主人のご好意で朝まで暖を取らせて頂いた話を書きました。 いわゆる80年代のバイクブームの時代,多くの若い人たちがツーリングに北海道を訪れていました。ライダー達が集まる観光地などには、無料で泊まれる「ライダー…

MTX50の初ツーリングの話

MTXでは、よくツーリングに出かけました。初のツーリングは、6月というのにまだ風の冷たい、土曜の夜のことでした。 急にバイクで2時間ほどの阿寒湖という湖に行きたくなり、夕ごはんに炊いた米の残りを塩おにぎりにしたものだけリュックに入れて出発しまし…