仮面ライダーブラックがリメイクされる!?

 今回はネットニュースで見た、「仮面ライダーブラック」が来年春にリメイクされて放送になるという件について話したいと思います。

 仮面ライダーブラックは、昭和62年頃放送されていた昭和最後のライダーでした。

 丁度バブル期に差し掛かる時期で、トレンディドラマが流行り、家具や家電を黒で統一するのがオシャレとされていたと記憶しています。

 そんな時代を反映しての「ブラック」というネーミングになったのではないかと思っていました。

 平成になってからのライダーは、支えてくれる仲間がいたり、複数のライダー達が集まったりという場面が増えました。その点仮面ライダーブラックは、親友を敵側の怪人に改造され、頼るものも無い孤高のライダーという設定でした。

 昭和のライダー達を思い出しても「おやっさん=立花藤兵衛」という人の存在が、歴代のライダー達の支えになっていたと思います。

 その後敵が宇宙からの侵略者に代わり、「仮面ライダーブラックRX」となり、最近のライダーのように形態変化するようにもなりました。まあそれはそれで時代の流れかとは思いますが…

  仮面ライダーと言えば、バイクの存在で、ベースとなったバイクのモデルが気になりますが、仮面ライダーブラックの乗る「バトルホッパー」は、感情を持つ生き物のような存在でした。最後の方で敵の攻撃で死ぬ(破壊される)というシーンがありました。

 映画の世界では、1号、2号ライダーのリメイク版「仮面ライダーザファースト/ネクスト」や、アマゾンライダーのリメイク版「仮面ライダーアマゾンズ」などが作られましたので、ストーリーはもちろん、ベースになるバイクやどのような「バトルホッパー」が出て来るのかも楽しみです。