モンキーを買おうと思ったいきさつ

 昨日行列のできる法律相談所という番組を見ていると、チームナックスのメンバーの特集でした。

 それを見ていると、かなり昔北海道を中心に放送されていた「水曜どうでしょう」という、大泉洋さんが面白い企画を行うという内容で人気があった番組のことを思い出しました。

 6年くらい前にその再放送で大泉洋さんがスーパーカブで東京から大阪、時には四国や九州まで何日もかけて走るという企画があり、何度も録画してみていました。

 そのうちにスーパーカブの頑丈さやタフなエンジンに興味を持つようになりました。

 ところが以前書いた通り、スーパーカブにお乗りのご近所さんがいますので、同じエンジンのバイクを探すことにしました。調べてみるとジャズ、モンキー、ゴリラが見つかりましたが、どれも年式や走行距離の割りには高く、手が出ませんでした。

 急いで買いたい訳ではなかったので、手頃な価格の一台が見つかるまで気長に待つことにしました。

 それから2年ほど経った頃、あるリサイクルショップに立ち寄った時、店の事務所の片隅に一台のモンキーが置かれているのを見つけました。一年以上売れずにいるので、12万円だけど10万円にしてくれるというので、一週間くらい考えた末に買うことにしました。

 走り出すまでには、キャブやバッテリー、タイヤなどなどを交換しましたので、1か月以上かかりましたが、一台目のCBR とは違った世界が見えてきて面白いバイクだと思いました。

 ただこの時は「なんちゃってCBXスペシャル」にすることになるとは思いもしませんでした。

 そのあたりのいきさつはまた別の機会に..,