天気がいいので、ワックスがけをしていると・・・

 今日は連休3日目。

 ようやく朝から晴れましたが、風は全く春の風ではなくとても冷たいので、今日はバイクのエンジンをかけたり、ワックスがけをして過ごしました。

 走っていればキズもつくし、色あせもしてくるのですが、ワックスを掛けると何か少しでも綺麗になったように感じます。

 モンキーは週一回エンジンをかけるようになってからは、機嫌良く目覚めてくれます。CBR125Rは、昨年一度バッテリーを上げてしまっているので心配でしたが、セルは問題なく回り、エンジンも目覚めました。

 

             

アドレス50も絶好調で、傷だらけのボディも磨けば少し綺麗になりました。愛犬が退屈そうにしているので、昔見た映画「サイドカーに犬」になぞらえて、「スクーターに犬」という写真を撮ったりしました。

 ボディーやハンドル、メーター周りなど一通りワックスを掛けて、ナンバープレートを磨いていると、ナンバープレートの数字のことを思い出しました。

 今から10年ほど前、福井県のショップからCBR125Rは購入しました。当然自賠責やナンバーは自分で取得することになります。

 早速地元の市役所へナンバープレートの申請に行き、真新しいピンクのナンバープレートを取得しましたが、その数字を見てびっくり!!な、なんと「1394」番でした。

 西洋では不吉とされる「13」と日本人が嫌う「9」「4」の両方が並んでいたのです。

 自動車のナンバープレートの数字が選べるようになって、ずいぶん年月がたちますが、この時ばかりは「バイクも希望する数字が選べたら」と思いました。

 しかしその3年後、隣の市に引っ越すことになったのを機に、ナンバーをその市のものに取り替え「1394」とはお別れすることができました。それだけでなく、市役所の窓口にいた人が若い頃お世話になった方で、十数枚のプレートを出して、「この中の好きな数字を選んでいいよ。」と言ってくれたのです。私は数字をざっと見て、バイク好きの息子の誕生日の数字を選びました。

 その数字に「13」「9」「4」が含まれていないことは言うまでもありません。