今年を振り返って

 早いもので、今年も残すところあと1日になりました。

 自分のバイクのことやバイクに関するニュースなどを取り上げて、日記を書き始め、最初の年が終わります。

 北海道では、雪のために一年の半分くらいはバイクに乗れませんが、バイクに乗れている間にあったことをまた来年も書けたらと思っています。

 さて2020年を振り返り、私的に印象に残った「身の回りで起きた出来事」や「バイクに関するニュース」などから、TOP5をあげてみたいと思います。

 第5位:電動キックボードなど、原付一種クラスの電動化が進んでいる。

    排ガス規制の影響で、50ccクラスの電動化は益々進みそうです…

               (我が家のモンキーの存在が貴重になるかも)

    第4位:アニメ「スーパーカブ」が放送されたこと。

    コミック誌があったことは知っていましたが、アニメ化されたことを知ったのは

    第一話の放送終了後でした。でもAbemaTVで見つけて、全11話コンプリート

    しました。

 第3位:さらば!アドレス50 …

               我が家のバイクの中で、最も環境に影響しそうな2ストエンジンのアドレス。

   来年には手放そうと思っていましたが、息子の言葉で決心がつきました。

 第2位:息子から「リトルカブ」を譲り受けた。

    普通二輪免許を取得した息子が、「もう乗らなくなるから、お父さんに大切に乗

    ってほしい」と託された「リトルカブ」。「スーパーカブの小熊さん」のよう 

    に、ボアアップして、黄色ナンバーにしようかと目論んでいるが…?!

 第1位:次男が普通二輪免許取得!

    我が家の家族は、私以外51cc以上のバイクに乗る人がいませんでした。亡父も

    大型二輪免許を持っていましたが、全く興味がありませんでした。

    長男は仮面ライダーさえ見ませんでしたが、次男は「仮面ライダー大好き+自動

    車の免許を取ったらまず原付を買う」と決めていたほどのバイク好きでした。

    社会人になってお金を貯めてCB400SFを買うというのが今の目標のようです。

  私的なこと、バイクの未来のことなど色々ありましたが、来年も皆さんにとって良い年になることをお祈りしております。

 また来年もよろしくお願いします。